義母の作る中国家庭料理 | 乐呵乐呵@中国天津生活

乐呵乐呵@中国天津生活

いろいろ鍛えられる中国生活、時々ネコブログ

春節の時(いつの話しやねん!て言わないでね)義父母宅へ行っては義母ご飯を持ち帰っていました。料理苦手なので有り難いの極み。

 

 

糖醋藕 、れんこん甘酸っぱ炒め。

簡単そうなのに義母の味は出せない。義母に聞いた作り方通りにしても同じように作れない。

 

角煮とこんぶ煮。夫は昆布人間なのでよく作ってる。

 

生麩、油揚げと同じようなものを甘じょっぱく味付けしたものwithえび。見た目は悪いですが、ご飯にあいます。

 

ニンニクたっぷり、パクチー豚肉炒め。これ、激ウマ。

お酒のおつまみにも最の高。レシピは過去記事へゴー。

 

 醋溜木须:たまご、きくらげ、豚肉を炒めたもの。黒酢が入っていて酸味があるお料理。好きな人多いよね?私もすき。

 

義母いわくナスには毒性があるから、ナス料理にはニンニクが不可欠だと言う。本当に?見た目悪いが食べるとうまし。

 


中国には激辛ピーマンがあって、私にはダメなやつでした。辛いものを食べない義母だけれど、やはり私とは比べものにならない程強い。一口かじっただけで口の中大爆発。

 

 

義母のすごいと思うところは粉物達人であること。

棒餃子のように見えるけれどシャーピン馅饼=中国版おやき。中は牛肉とネギ。ニラバージョンもあった。

 

言わずもがなの定番料理。いんげんと角煮。

義母の角煮をアレンジ。ポイントは、いんげんをネギ、ニンニク、唐辛子で炒め軽くお塩で味付けしてから角煮投入。角煮にいんげん入れるだけだとオイシクナイから気をつけてね。

 

 

義母肉だんご。義母の肉だんごには荸荠という「クワイ」が入っています。れんこんに似た食感で餃子に入れる人も。

 

アレンジ。肉だんごの白菜煮。ご飯すすむ君。

 

 

中国北方では旧暦の12月8日に腊八蒜を作る風習があって、義母も毎年作っている。ニンニクを入れたお酢は「腊八醋」と呼ばれていて餃子などを食べる時に使う。ニンニクの風味があって食欲倍増。これでお漬物を作るレストランも多い。

 

 

クルミの砂糖がけ。
ご飯じゃないけど義母が作ると必ずもらう。クルミは脳の形をしているから頭良くなりたいならクルミを食べるべしby義母。
私の母は認知症になり、大好きだった母の味が食べられなくなった。今はだいぶ落ち着いたけれど、少し前までは母のことを話すと泣いてしまっていた。そんな私に義母は、あなたは私の可愛い娘だ、好きなものを何でも作ると言ってくれ涙がとまらなかった。夫もだけれど、いい義母に恵まれ私も幸せだ。


しんみり終わらないために!もう1枚!


ご飯のお礼に義母におにぎりを持っていった(こちらも春節)左:つなコーン、右:さつまいも。意外にも義母が気に入ってくれたのが「つなコーン」だった。チーズを入れても美味しいと言ったら米にチーズ⁉と驚いていた。義父の反応は悪かった笑。お味噌汁も持っていったら義父はお味噌汁にナツメが入っているかと聞いてきた。なぜ⁉不思議である。