今朝、ニュースを見ていた時のこと。
映画監督の北野武さんが何かの賞を受賞して、
イタリアでやった授賞式に出たってニュースをやってたんですよ。
授賞式の会場に入る時だか出る時だかの映像を流してて、
うわー!!すごいー!
って思いながら映像見てたんだけど…

あれ??
レポーターさん、今なんて言った?
『オーケストラの演奏もされており…』
みたいな事、言わなかった?

金色に光るリード楽器な方々がいらっしゃるように見えたんですが。
弦楽器な方々はお見受けできなかった様な気がしたんですが。
…構成人数や楽器編成的にもオーケストラじゃなくて
ウインドオーケストラ(吹奏楽)のように見えたんですが。
…気のせいか??
私の見間違いか、聞き違いでしょうか。

まぁ、仮に聞き(見)間違いじゃなかったとしても、
一緒くたにされることはままあるから別にいいっちゃいいんですけど。
ただ、ね。
同じようで違うモノだから言分けはしてほしいなぁと思うんです、私は。
私の中ではあくまで
『ブラスバンド≠吹奏楽≠オーケストラ』
なんです。
(個人的には高校時代吹奏楽やってて、『ブラスバンド』って呼ばれるのは嫌でした)

屁理屈ですが、
『ブラスバンド=吹奏楽』『吹奏楽=オーケストラ』って言うなら、
『ブラスバンド=吹奏楽=オーケストラ』で、
『ブラスバンド=オーケストラ』っても言えるんじゃないんですか。
でも、大体の人の意識の中ではそうはならない。

同じようなところもあるけど、違うところもあって。
例えが適切かは分からないけど、
双生児みたいなものだと思うんです。
いくらそっくりな双子でも普通名前は違うじゃないですか。
だから、この例に限らず言分けしたいんです、個人的には。
細かいことかもしれないけど。

そんな、戯言。