夜の空いた時間、映画を観たくなった




湿った世界に入りたい

湿ってて、乾いてる感じのやつ

私の好きなやつ


誰かに伝わるだろうか

きっともっと適切な言葉が、表現があるだろうな





今この時間に観られる映画は

「瞳をとじて」


まったくどんな映画かわからないけど観るか






予想外のスペイン映画だった…  

Cerrar los ojos

しばらくしたら耳が慣れてきたけど、字幕ないときびしい

スペイン語は話してたむかしだって、映画観に行ってわかったようなわからないような、わかった気分になってたくらいだったけど

それか英語字幕ついてたんかな





しかも長いのっ!3時間近く

始まった途端、寝るな私、寝るな私アセアセだいぶねむねむになってたzzz

ちょこっと出てくる中国語はわかるけど、スペイン語が久しぶりすぎるし、ストーリーもよくわからないし、フード被ってポカポカしちゃってるし

終わり1/3くらいでやっと目がさえてきた






私はなんでもハッピーエンドが好き

あからさまに謎を残すのは好きじゃない、観る人によっていろいろな捉え方ができるようにあえてしてるのとか、苦手






この映画は良かったよ

『瞳をとじて』






私の好みの湿ってて乾いた感じ

映画の始まりを観て、終わりを観る

静かに「時」を思うお話し


よかったな〜




今夜はこのままゆっくりお酒をのんでだらけた夜にしたい…

眠いから帰ってのも







考えたらわからないところも残る映画だな


だけどね、

ぜんぶ知る必要ないのよ

人には知られたくないものだってある

知らないほうがいいものもある

ってことさ


思うのは、人間ひとりでいちゃいけないんだよ

愛する家族やパートナーだけじゃなく、友人や仲間やなんでもいいの



そんな感想