こんにちはニコニコ

昨日韓国に戻ってきて寒いなーと思ってましたが
朝から外に出てみたら
あら意外と寒くないかも?
気温は4度くらいでしたが、あんまり寒さを感じませんでしたニヤリ


今日はなぜ朝から外に出たかというと、
タイトル通り新しい外国人登録証の申請に行ってきました!
場所は오목교オモッキョの出入国管理所。

D4ビザ時の登録証申請、延長、そして今日また新しい登録証申請で
計3回目の出入国管理所ですが
嫌な思いをした事は一度もありませんニコ

きちんと提出書類さえ揃えていけば
何の問題もなくスムーズに終わりますよ~。



という事で、ここから
外国人登録証申請 **ワーホリビザ(H-1)編**
です。
関心のない方は回れ右でニヒヒ
ちなみにD4ビザの場合の登録証申請はコチラ

ワーホリビザで入国してから90日以内に申請して下さいねー!

必要なもの
*パスポート
*パスポートのコピー(写真のページとビザのページ 計2枚)
*申請書
*写真1枚
*手数料3万ウォン
*活動計画書
*家の契約書

になります。
細かく見ていきますと


パスポートのコピー
出入国管理所でも出来ます!
私は何部かいつもコピーして置いてあるので
それを持って行きました~。

申請書はその場で書けるので省略。

写真
その場でも機械で撮れますが、
私は写真屋さんで撮ってもらった修正されたものにしましたニヒヒ

耳が出てなきゃいけないとか、背景が白でなければいけないとかよく聞きますが
どれが正解かは分かりません。
なぜなら、今回提出した写真は1ミリも耳が見えていませんでしたが
何も言われなかったからです。笑
これは窓口の運かなぁ?

手数料
ATMの様な機械で支払います。
発送料込ならば33000ウォン。
機械からレシートみたいなのが出てくるので取り忘れないように気をつけましょう~。

活動計画書
日本でワーホリビザを申請した時と同じものをまた印刷してそのまま提出しました!
ビザ申請時と同じく、特に読まれもせずチーン

家の契約書
そして問題の家の契約書。
これが必要だなんて聞いたことありませんでした...ガーン
なので、持って行かなかったんです。

そしたら窓口で、契約書があるか聞かれ
えぇっ持ってきてないよーう!ゲローと言ったら
前回D4ビザを延長した時に提出した契約書が記録に残ってるから大丈夫だけど、本当は必要よ!
だそうで。
その場でお姉さんが前回提出した契約書を印刷してくれました。

家の契約書必要だった人なんているのかー?
これも窓口のお姉さんによるのか...
今回は運良く前回のを使えたから良かったのですが、
万が一を考えて二度手間にならないように
一応家の契約書のコピーを持って行っておいたほうが良さそうな気がします。



そんなこんなで、待機人数は2人と人も少なく
申請書いたりなんやらしながらも、
出入国管理所に着いてから15分程度で全て終わりました~。

出入国管理所では
提出書類を完璧に準備
これで何事もなく終わります!(家の契約書なかったやーん←)


この時期は申請する人が少ないので
手続きもすぐ終わるしすぐ届くしいいですね~♡
あとは家に届くのを待つばかりですニヤリ