こんにちはニコニコ
今週も一週間が始まりましたー!
が、今週終われば4連休なので頑張ろ。


最近観た映画をまた紹介します!!
…って、映画観すぎですね。笑

授業終わってから2時3時頃に観る映画がとても好きです…♡
お客さん殆どいないので、真ん中でどーんと座って観れんです…♡


もう2週間前?くらいに観た映画と
今日観た最新作、どっちを紹介しようかと思ったのですが。。
やはりここは最新作から!


今日観た映画は
公開前から凄く話題になっていた……


사도 サド
{BF603040-6581-46E2-BF67-DBFF6C611BEE:01}

実は、今日新聞の授業だったのですが
チュソクへ向けて公開される映画大作3編についての記事を読んだんです。
そのうちの一つがこの사도


号泣しました。笑
いやーー映画館で1人で号泣です、号泣。




映画 ベテランも大ヒットしたユアイン、そしてソンガンホが演じる王族親子を描いた映画です。

韓国では知らない人がいないであろう、
王族の米びつ事件の話なのですが…
時代劇系の韓国ドラマが好きな方は、この事件を知ってる方も多いかと思います。



今回の사도という映画は
ユアイン演じる思悼世子(サドセジャ)
ソンガンホ演じる 王の父 英祖(ヨンジョ)によって
米びつの中で餓死させられるのですが
米びつに入ってから死ぬまでの8日間を描いた話です。

思悼世子や、その息子(後に王となる)イサンの話は、数多くのドラマや映画の題材になってます!
その数々の作品を観ていれば、
色んな角度から この韓国の王族の歴史がなんとなく把握出来てくるなぁという感じですね。


例を挙げてみると…

ドラマ "大王の道" はまさに思悼世子を描いたものです。
ドラマの最後は米びつに入れられて殺されるところが描かれてるようですね。(見てないんです、私。笑)

ドラマ "イサン" は、思悼世子の息子であり後に朝鮮王朝22代王となる イサンの生涯を描いた話です。

JYJユチョンが出ていた成均館スキャンダルでも、思悼世子の名前がよく出てきたと思います。

老論派と少論派の政治的派閥の話が出て来るのですが、ユチョンが老論の党首の息子の役でした。
思悼世子父 英祖はその老論派の後ろ盾により王に就いたんですねー。
しかし後にその老論の策略のために犠牲になったのが思悼世子

ドラマ "トンイ" では、思悼世子父 英祖 の母 トンイ(つまり思悼世子の祖母)の物語です。


こう見ると、ドラマ全部見たらなんか全てが繋がる気がしますよね!




사도を観ながら後半はもうずっと泣きっぱなしだったのですが…←泣きすぎw


とにかく出演者の演技がすごいです。
ソンガンホはもちろんなんですが
最近とっても注目されている、ユアイン。
ユアイン やばいですね!びっくり
すんごく上手いですね!びっくり

{FE8B1461-C0ED-486C-BE4B-4760112FF8A6:01}

{12753FA2-72D4-4B40-B746-2F1C6B4B5267:01}

もちろん演技のことなんて詳しく分からないですけど
いやーー凄いなぁと思わせるものです。

映画終盤で出てくる思悼世子の息子 イサンを演じるソジソプもとてもいい味出しています。
{58ABCE2B-336A-4CF3-816E-E1AA11E6F078:01}
(写真は全てNAVER 公式のもの)


そしてそして、挿入歌。
これがとてもいいですね…
胸を打たれるメロディで…
演技と曲が重なって、より一層グッとさせるものがあります…



今日授業中に読んだ新聞記事は
この映画のキーポイントである小道具、米びつ が作られたいきさつの記事だったのですが

試行錯誤して作られた米びつを実際映画館で観てみて
監督や小道具さん、俳優さん達の熱い気持ちが伝わってくるような気がしました。



映画の紹介だけなのに長くなりましたが。笑
在韓の方はぜひ観てみて下さい~!
日本での公開があるのかは謎ですが…
観る機会があればぜひ日本の皆さんも観てみて下さいね~ニコニコ