こんにちは!
月曜から開講し、久々の早起きの毎日に
お昼にはもう眠気MAXです。。

ついに6級が始まりました。
その話はまた別記事にしますウインク



今日は、朝のニュースで見た気になる話題。

"노인이 살기 좋은 나라' 순위, 한국 60위…일본은 8위 올라"

という見出しのニュース。

Helpage internationalが高齢者が暮らしやすい国ランキング2015年度版を発表したと言うことで。 
世界96カ国地域の高齢者の収入や医療、健康状態のデータを分析することによってまとめたランキングだそうです。


で、先ほどの韓国のニュースの見出しを見てわかるように
韓国は60位
日本はアジア国で唯一TOP10入り、8位だったとニヤリ←この憎たらしい顔
日本は毎年じわじわ順位をあげているようですね。


いや~日本に対しても韓国に対しても
この結果はやっぱりねという感じですが。
(ちなみに1位はスイス!)

韓国の社会保障制度だとか年金の話とかよく知らないですけども
いやー大変そうだなぁ高齢者、と思ってたらやはり大変だったのですねショボーン

数ヶ月前にも似た様なニュースで
経済協力開発機構(OECD)中での高齢者貧困率が最下層だったとか。

年金の所得代替率が相対的なかなり低い状況で
ベビーブーム世代が加われば高齢者の貧困の問題がさらに顕著になりだろう、と。

高齢者の労働者を受け入れる政策を見直さなきゃねーという感じなのですね。


貧困のせいでなのか、高齢者の自殺率はなんと韓国が1位で最多だそうで…(なんの中でだったか忘れた)



日本の高齢者て、いやらしい言い方したら
本当にお金持ってますよね…笑



政策やらなんやらは、数式解くことしか得意じゃなかった私にはてんで分からないのですが←勉強しろ

韓国は、砂場での棒倒しのように
真ん中だけ立派に棒が立ってて発達してる割に
周りがついてけずパラパラと崩れていき
最後棒が倒れてしまうのではないか、と
いう印象が更に強まったような気がしました^^;


朝はいつもニュースを流し見していたのですが
6級が始まり、ニュースを聞く듣기の時間が毎日あるので
最近は真剣に見ていますキョロキョロ


それにしても、何でも見出しを日本と比べて書く感じが韓国だなぁ滝汗
(正直、土俵違いですってくらい日本との差がありますがねこのニュースは)

でもこうやって日本と比べながら報道してくれると、日本人としてはなんか理解し易い気がします!
毎日頑張って見よう~



今日のニュースは
高齢者貧困のニュースは