こんばんは!
今日は雨が降りとても涼しい(いや、寒い)日でした~。

休みも残すところあと明日 1日のみ…
やだなぁ。開講やだなーーえーん
次の学期が終わると卒業だなんて…つまりもうすぐ1年なわけで。
早ーーい!
来年1年なにしようか!色々考え中。






今日は何の記事を書こうかと思ったかと言うと。
たまに日本人の友達に聞かれるのですが。

バスのTmoneyカードの機械って何て言ってるの?
って話です。

韓国のバスの不思議については何回か書いたことがあるような…気がするのですが。
Tmoneyの機械が何て言ってるかなんて
気にしたことなかったなぁと。

なので今思い出しながら書いてみます。



まず乗車時!

よく聞こえてくるのは
환승입니다(乗り換えです)
ですね。

地下鉄からバス、バスからバスへの乗り換えの場合が多いのでよく耳にします。
初乗りの場合は無言ですね。

乗り換えなのに、駅前の屋台かなんかで立ち食いしちゃって30分以内に乗り換え出来ず
환승입니다 が聞こえてこなかった時の悲しさ…(つまりお金取られる)←よくある人。


そして乗車時の他のパターンは

잔액이 부족합니다(残額が不足しています)

ガーーーンガーンとなるので、こまめにチャージしましょう←これまたよくある人。

日本みたくバス内でチャージ出来たらいいのになぁ。
そこ不便よね。


続いて、下車時!


何事もなくカードをかざせば

감사합니다
もしくは、無言 ですかね。

ソウルであるのかよく分かりませんが
釜山や光州に行った時に乗ったバスで
降りる時に聞こえてきたのは
하차 (下車) 
でした。

ソウルでも하차って言うバスありますかね?
マウルバスとかどうなんだろうか。
マウルバスは全然乗らないから記憶が滝汗


そして降りる際の他のパターンは
1回ピッとしたのに、またピッとしちゃった!って時。

이미 처리가 되었습니다(既に処理されています)
って言ってますね。



他、乗車時も下車時にも聞こえてくるのは
カードをピッとするのに失敗した場合!


카드를 다시 대주세요 (カードをもう一度かざして下さい)

카드를 한장만 대주세요(カードを一枚だけかざして下さい)


ですかね。
"カードを一枚だけ~"ってのは
財布ごとピッとしようとして、
他のカードが一緒に入ってる場合によく聞こえてきますね。

チェックカードにTmoney機能がついているのでそうなってしまいがちなのかと。
ついでに言うと学生証にもついてますからね、Tmoney機能。

学生証がTmoneyというより、普通のチェックカードなんですよ!
超便利!羨ましい!

なのでおばちゃんがソウル大時代の学生証を未だに普通に使ってるのをよく見ます。笑



脱線しましたが……えー
バス内の機械がいう言葉、他のパターンありましたっけねぇ。
今思い出せるのはこれれくらい?かな。
また新たな言葉発見したら足していきますね~!!



旅行時にバスに乗ることってほぼないと思いますが。
もし乗る機会があれば!
ご参考までに~チュー←新しい絵文字可愛い。