こんにちは!!
昨日、やっと期末試験が終わりましたー
ああすっきり。

5級の試験について書こうと思って
中間試験の記事を探したんですけど
書いてなかったみたいですね。笑
書く書く詐欺でしたすみません。

なので、中間試験から振り返ってみようかと思います。


長いので、特に関心ない方は回れ右で




中間試験の頃は、完全に정신없어な時期だったので
勉強もせず(元からいつもしてないくせに)
単語も覚えずテストに臨み

これは結果がヤバそうだと思ってたら本当にヤバくて。
89点という史上最低点を叩き出したのですが
難易度的には4級と大きな差はないかなぁ?という感じ…だったハズ。笑

ただ말하기(スピーキング)はやはり4級よりは難易度が少し上がってました。

•난독(難読) 
出された文章を1分以内に読む。

•질문 대답하기(先生の質問に答える)
授業で習ったことに関しての質問に答える。

•그래프 보고 이야기(グラフ読み取り)
棒グラフと線グラフを読み取って
グラフは何を表しているか、そうなった原因は何か?を答える。
中間では、共働きの家庭の割合と、女性の就職率の割合…?だっけな。
そんな様な問題でした。

•모의면접(模擬面接)
事務職、営業職どちらかに志願した就活生の模擬面接。
事務職か営業職はどっちがいいか予め自分で決めておいてOK.
先生が面接官になって、2,3個質問されます。


なぜ中間の時期に정신없어だったかはご想像にお任せしますが…
中間の말하기は自分から1番やりまーす!と手を上げ、
そそくさと試験を終わらせて光州に向かった日です。笑

中間後、さすがにこの点数はヤバい滝汗!と思って
정신取り戻しまして。笑



かわって期末試験は、
中間試験よりも쓰기(書き)のと말하기(スピーキング)の難易度が上がった気がします。

中間後からの教科書の内容が
韓国の歴史だったり、人口受精などの科学技術等だったので
쓰기難しそうだなーと思っていたら
やはり難しく、時間が足りない足りない。

いつも最初のページは語彙や文法の穴埋めで、
点数を落とせない所でよく見直しをするのですが
後ろの大量の작문(作文)問題で、
前を見直す時間なんてありませんでした

もうすんごいハイペースで書いていかなきゃいけなかったので
終わった後手が痛かったですww

みんな相当終わってなかったらしく
先生が見兼ねて試験時間5分延長してくれました


そして말하기.
•난독(難読)
中間と同じように、出された文章を1分以内に読む。

•질문 대답하기
先生の質問に答える形式も同じですが
教科書の内容が難しい話しかないので
なかなか答えるのが難しかったです。
しかも1分以内にまとめなきゃいかないと
いう…短すぎ。

•그래프 보고 이야기(グラフ)
グラフ読み取りも同じような感じです。
期末は、国内産化粧品の売上高と、海外化粧品の売上高のグラフでした。

•의견 말하기
これはある討論の主題に関するある人の意見を先に見せられ、
その意見に賛成か反対か、自分の立場を主張してその理由を答えるもの。
私が引いた主題は、
流行に乗って服を買うのはお金の浪費だ、という内容でした。

何の問題に対してもどんな質問が来るのか分からないので準備もできず
ほぼぶっつけ本番でした!


難易度が上がってこれまた不安でしたが
94点だったので、中間との平均で無事優秀賞取れそうです~
危なかった
ただ、もっと取れるはずなのになーと思うので6級で頑張ります。



昨日試験が終わり、
今日はあの例の動画の鑑賞会でした~!
朝から5級全クラス集まって鑑賞会。
みんな色んなことを題材にしてて面白かったです

明日の修了式でついに5級が終わります。
やったーーー!!
早く休みにならないかなー♡