こんにちはー!

昨日は雷雨になったり安定しない天気でしたが
今日はポカポカ陽気で過ごしやすい♡


極寒の冬も終わった今……
ずっとやりたかった事を始めました。


そう、運動です


寒くて縮こまってた分
肉がたまりに溜まってる状態の今。。
身体動かさなきゃ!って事で
4月から水泳を始めました♡



ソウル大学の中には
포스코 (POSCO)というジムがあります。

{F7A9B867-68D9-4743-8B49-29D676855AC1:01}

{48C19885-C59C-4A4C-98D2-B80EC0757687:01}

むちゃくちゃデカイです!
포스코はソウル大入り口駅からバスで来る時に道路から見えます!
変な形だからすぐ分かります。




実は韓国では日本みたいに学校各々にプールがありません。。

なので、ソウル大にあるプールで水泳始めたー!と友達に話すと、

さすがソウル大!プールあるんだ!!凄い。。

っていう反応が返ってきます。


日本では小学校からみんなプールの授業受けるし、
むしろプールがない学校の方が少ないのでは?と思うのですが。

学校にプールがあるのが常識な国はお金持ちなんですって





ソウル大にある포스코は、水泳場だけではなくて
本当に普通の日本にあるフィットネスみたいな施設です。

{D6A8A1FB-6848-41D3-AA52-F49B65E04602:01}

水泳場、ジム、スカッシュ、ゴルフ、ラケットボール…等の練習場があり、
それぞれ授業も受けられます。

友達は、月水金は水泳、火木はスカッシュと授業受けてますwww
凄いww


私は授業は受けず、普通に自由水泳で泳いでます。
ソウル大の学生証があれば割引されて
1回5500won です。何時間でも居れるので素敵♡

プール自体は、10コース弱?くらいありますが、
昼間に行くと授業で半分くらい使ってしまってるので
自由水泳できる所は3コースくらいしかありません(°_°)

ですが、平日の昼間は本当に人が居ないので
自由に悠々と泳げます♡


私は恐らく10年以上プールで本気で泳ぐことなんてなかったのですが…
身体は覚えてるようです。

やはり小学校からの教育素晴らしいわ


長いと3時間くらい頑張って泳いでます←割と本気。



韓国のプールは初めてなのですが
ここでも文化の違いが。


日本のプールに行くと、まず更衣室で水着に着替え
更衣室からプールに行く途中の通路に
横から水が出てくるシャワーみたいな所通りますよね?

そこで水ちょっと浴びて、プールへGO!みたいな。



韓国はその通路はなくて、普通のチムジルバンにある様なシャワー室を通って行くのすが…

韓国人の方達、面白いことに
まず更衣室で服を脱いだら、水着を着ずに
真っ裸のまま水着を手に持ってシャワー室へwww

全身を石鹸であらって水着も濡らして
そのシャワー室で水着を着ます(°_°)



濡れた状態で水着着るのって難しくないですか?



なんとも不思議w

終わった後はみんな本気でシャワー。
シャンプーリンス、アカスリ、歯磨きまで全部そこでして帰りますwww

面白い。



そんな私。水着は普通に更衣室で来ていきますが
終わりはちゃっかりシャンプーも全部して帰る様になりましたw





今は語学堂の授業終わってから
お昼を食べて、午後に週3回くらい通っています。
水泳した後の心地よい疲労感、好きです…♡

ソウル大学生じゃなくても誰でも利用できる施設なので
行ってみたければいつでも是非行ってみて下さい!


私もずっと続けられる様に頑張ります~
ダイエットダイエット~