こんにちはー!
今日は、5,6級分の学費を払おうと
円を出して換金しに行ったのですが
いやぁぁレートがもうありえん状況に
ドル、円の回復を願います。。



さてさて。
実は先週、録音試験がありましたひらめき電球
4級は中間試験前、期末試験前に1回ずつの計2回、録音試験があります。


{B6A4AF6B-83A1-493A-84F0-CDD6C0EFEF2F:01}
録音始まる前に遊ぶ人たち



録音室で原稿を読み、録音していきます。
1週間後にフィードバックとして
発音やイントネーションを全てチェックしてくれたプリントが配られます。

{34DBD4CE-7AF2-45A6-99C1-E433A8A92FAE:01}



中間試験前に録音したものは、
サッカーとフットサルの違いについて。
この間録音したものは、
韓国に伝わる昔話……

どっちもなんとも興味が湧かない内容でした




中間試験前の録音テストのフィードバックの時に注意された発音。
それは………上の写真にあるように

"" です。

そう、日常でよく使う "~も" を表す "도"です。


韓国人の友達と沢山話していると、
私も知らない内にその子達の癖が移ってしまっているみたいで。

韓国人って "" を"" って言うんですよね。
他にも、"" を"" と言ったり。


例えば
~ とか 맛있더라!!
두~ とか 맛있더라!!

みたいな感じで。
確かによくよく考えたら。
그래가지구~~~~とか나두나두とかよく言ってるなぁと


その癖のまま録音試験に挑んだようで。。

普段、そうやって使うのは韓国人っぽくていいけど
録音試験の時はちゃんと 도,고 って言ってねwww

と言われました


その後、友達に何で두,구って言うの?って聞いて見たら

わからん。その方が発音しやすいんじゃん?

ですって。
そうよね、分かってたよそういうこったろうと。。


友達の癖がうつるのは、現地人っぽく話せるようになるコツなのかも知れませんが
美しい?韓国語ではないのかなぁと思います。。
試験の時には特に気をつけます



来週は討論試験です。。
題目は動物実験に賛成か反対か。
私は賛成チームです~~

最初に、賛成の人ー!と言われて はーい!と手挙げたのは私しかいなかった…笑




よくよく考えたら、試験期間含めあと2週間で4級も終わり……!!!ひー!
早いなぁ。。最後まで頑張ります。




今日は냄보소の日♡
ユチョン毎回フィーバーしてて面白いです
お時間ある方は見てみて下さい!!