こんにちは!
大分体力が復活してきました

昨日までは夜は氷点下になる事が多かったのですが
今日から暖かいみたいで嬉しいです。


実は来週中間テストです。
疲れてて全く手付けず…
この週末からやらないと

で、勉強もせずになぜ記事書いてるのかって。笑
ちょっと書いておきたかった事を。



こないだ、友達が銀行のチェックカードをなくしてしまったんです
チェックカードは、普通のクレジットカード以上に簡単に使われてしまうので
本当に要注意です。

チェックカードを使う時、サインに名前なんて書かないし
てかむしろ店員さんが代わりにサインしてくれる事が多いしw

誰でもすぐに使えてしまうので、
落として悪い人に拾われたりしたら一大事です

韓国で生活してると、
ポケットや携帯にチェックカード1枚だけ入れて出歩く事なんてしょっちゅうなので
危険です。



友達はすぐに銀行に電話をしてカードを止めてもらい、
新しいカードをすぐ作ってました(またすぐ作れるところが凄いw)


落として大惨事に…って事もあるので
韓国で銀行の口座を作ったら
必ず通知アプリを入れた方がいいです。


우리은행の口座を作った時は、その場でアプリを入れられた気が…しないでもない←
신한은행は何も言われなかったので自分で入れ気が…←確かではないw

窓口の銀行員さんによって違う?かと。



銀行のアプリは1つの銀行につき、いくつか入れてあります。
{45621AEE-70A1-452B-A38A-7FC21AF0BEEF:01}
切り取ったら画像荒い。



とりあえずメインのアプリを入れておけば
インターネットバンキング、口座内残金照会、取引照会、自動引き落とし設定…色々出来ます。

{4F3958B0-2045-4F45-9C92-B929413C0A5B:01}





あとは通知アプリ。
カードを使ったら、今口座からいくら出金しましたーって通知が来るものです。
逆に口座に入金しましたーも通知できます。


出入金、いくら以上で通知というのは細かく設定できます。
コンビニとかで使った細かいお金まで通知されたらウザったいのでwww


例えば
5万ウォン以上出金されたら通知、入金は通知しない、とか。

私は10万ウォン以上出金された時や、
ウォルセの自動引き落とし、
日本の口座から自分でお金を韓国の口座に入金した時とかは必ず通知来るようにしてます。


なので、今カード使ってないのに身に覚えのない通知が来た時は
カード使われたと気付くはずです。

心配性な人はカード使う度に全て出金通知してると人もいます。



銀行やATMに行かなくても出入金できますし、何かと便利なので
銀行アプリは生活上必須です
ぜひ入れて下さいねー。



ただ。
旅行の時に、パスポートだけで作った場合は利用できないと思います。

留学中の方は、外国人登録証が出来たら
必ず銀行に外国人登録証を登録しに行って下さいね。
じゃないとインターネットバンキングが使えません