今日は3月11日ですね。

外国にいると、ただのいつもの毎日のうちの一日として過ごしてしまいそうなんですが。

日付を見るとやはり、あ、3月11日かぁって思います。

もう4年も経つんですね。
されど4年ですが。


こっちにいると、あの当時を思い出すような映像もニュースもなくて
この日を想うには、自分の記憶でしか蘇させられません。


ですが忘れてはいけない事だから…
こうやって毎年毎年思い出して
また記憶に刻み込んで。

後に受け継いでいくんですね。


みんなが幸せに!なんて難しいけど。
そうなったら、いいなぁ。
と期待して祈ります。






日本は天災が多く
韓国は人災が多い。



韓国は地震がないないと言われてますが
実はあるんですよ。
去年朝鮮半島では約50回程地震が起こってます。
しかも、マグネチュード5.1の時があったと言うからまた驚き。

人災天国のこの国に、天災までも沢山起こったら
どーなるんでしょう。。
って感じ?

手抜き工事、やっすい材料使って適当に建てた家は
ものの見事に崩れるでしょうね。


いまチャムシルのLOTTE百貨店が崩れそうだというニュース、日本ではやってますかね??


韓国人に、チャムシルは近付くなといつも言われるので
なるべく行かないようにしてます。笑


ほんと、戦後の高度経済成長にて急に発展した日本が
一時期 人災による事故が多かったように

今の韓国はまさにその日本を追っていますね。。

この数々の人災を背景に、また発展して良い国になればいいなぁ。
日本みたいに。



日本、万歳。←なんちゅーシメや!!!!!