こんにちはー!
今日、こっちはめっちゃ暖かいです…♡
9℃くらいあるかな?10℃越した?!
コートなんていらーん!!!

ですが、明日からまた極寒かむばっくらしいです。
マイナス7℃くらいになると、前日との温度差が実質15℃…以上になることも。

これで体調崩しやすいと思うので
韓国にいる皆さんは気を付けて下さいね

私はピンピンですが(・∀・)




そうそう、今日何を書こうと思ったかというと

韓国に持って来て良かった物。


春学期から留学来る方が多いみたいで
なに持って行こうか悩んでる方の為に。

という程為になることは書けないですがははは。



色々考えたんですけど
結局は韓国で買えるなぁってものが多いです、正直。


そんな中でも私がわざわざ日本から持ってきたものは……

*ポケットティッシュ
日本みたいにどこででも街中で配ってるわけじゃないので
持ってきた方がいい気がします。
私は大量に持ってきました…

*生理用品、おりものシート
これは皆さんご存知だと思いますが
こういった紙製品等は韓国は高い上に、質が悪いです。
嵩張りますが、軽いので沢山持って来た方がいいかと。

*醤油、ポン酢 調味料類
調味料類は普通に売ってるので持ってくる必要はないと思います!
が、私は好きなこだわりの醤油があるので持ってきました♡
{12528D36-8550-4DA0-B075-256C7F1E0E89:01}

鎌田のだし醤油ー♡とっても美味しいです。
このシリーズでポン酢もあるので一緒に持ってきました。

ポン酢やサラダドレッシングは
こっちに美味しい物がないと思うので、持ってきた方がいいかもですね。

ドレッシングなんて特に…キウイ味とか。イチゴ味とか。。
は????みたいなのが多いので。

*IKEAのプラスチック皿セット
これ、前にも記事で書いたと思うんですけど
{24BA5729-25A8-49AB-A831-ED86AC79407E:01}

軽いし割れないし種類豊富だし安いし
とっても便利です
渡韓日、スーツケースに1セットだけ入れて
他はEMS便に入れました。
着いた日から、コップって絶対必要なので
1セットは手で持って来て正解でした~

友達がうちに遊びに来る時もいつも大活躍してます

*炊飯器
これは、ただのこだわりですね
日本の炊飯器で炊きたい。ってだけです笑

日本でしか使えない炊飯器は
ちゃんと変圧器使って炊いて下さいねー!

*赤い下敷き
赤い下敷きって、皆さん小学校の時から使いましたよね?
暗記する時とか。
日本人にとっては下敷きとしても暗記シートとしも使える万能文房具として
当たり前だと思うんですが…

下敷きを持ってたら語学堂の友達みんなに
これ、何の為に使うの???
って凄い聞かれましたwww

赤いペンで書いて赤い下敷きを照らすと
書いたところが消える……
ってのでみんな目からウロコみたいな感じで驚いてました。笑

それを見て、欲しい!と言ったマレーシアの友達が韓国の文房具やさんで探したら無かった、との事で
前回の一時帰国で私が日本から買って行ったんです
よくよく探せば韓国でもありそうな気がするんですが
日本の方が安そうだし、使いたい人は日本から持って行った方がいいかなぁと思います。

*プラグ変換器
これは韓国でも買えますので大丈夫だと思いますが。
韓国語があまりで間違った物買うよりは
日本で確かめて買って来るのも手かな、と。

日本のプラグはAですが、
韓国はCかSEです(Aもって書いてある事が多いですがAのコンセントなんて見たことない気が…)

変圧器がなくても、プラグの形態だけ変えれば繋がる パソコンや携帯の充電器に付けられて便利です

逆に。
一時帰国の時に必要になったのは
韓国のプラグから日本のプラグに変換するもの。
日本で韓国の携帯充電する時に、
あっ逆パターンも必要なんか!と気付きました…笑


ですが、今は充電器類はほぼUSBコードになってると思うので
一つだけ変換プラグがあれば
USBコードが繋げられる口が沢山ついてるコレ↓
{F126F818-BA09-46F9-9140-783ACC2E3EDA:01}

コレがあれば充電器はいくつでも繋げられます
韓国でも日本でも売ってるので1つあれば便利かも~?


こんな所ですかねぇ。
ほんと独断と偏見すぎますが。笑
ちょっとでも参考になれば~


何か閃いたらまた付け足しますね!!