こんばんは
相変わらず寒いソウルです。

先週から授業が始まって一週間。
クラスの人達もいい子ばかりで楽しいのですが
課題や発表準備などかなり大変です…

ですが昨日土曜と今日は…
何にも変えられない大事な大事なライブ用事があるので
一週間頑張れました

語学堂についてはまた別で詳しく記事にします!



今日書きたいのは。

先週木曜についに行ってきました。
留学生が通らなきゃならない難関関門
外国人登録証を作りに、出入国管理所へ。

渡韓前からこの関門に超ビクビクしてたわけです。
だってお役所さんですからやはり

愛想がない。
怖い。
凄い待たされる。
不快にしかならない。

など悪い噂しか聞かないわけで…

あーー行きたくないなぁと思っていたのですが
外国人登録証がないと携帯も契約できないですし不便な事ばかりなので
頑張って行ってきました



まずは。外国人登録証申請に必要なもの
※D-4ビザの場合です。

•パスポート
•在学証明書
•申請書
•パスポートのコピー (写真のページとビザのページ各1枚ずつ)
•証明写真 3.5×4.5
•申請料の領収書(申請料3万ウォン、宅配料3千ウォン)

ピンクのものは、現地で調達出来るものです。



•在学証明書
うちの語学堂の場合は授業開講後に発行可でした。
申請した次の日のお昼には受け取れます。
学校によって発行手数料や期間等は異なりますので、自分できちんと確認して下さいね!



•申請書
予めコネストさんなどからDLも出来る様ですが、もちろん現地にあります! 
書き方の見本もありますし、書く所もそんなにないので簡単です。

ただ、韓国内の住所と日本の住所、どちらも英語表記で書かなければならないので
きちんと調べておくといいと思います!(韓国の住所の英語表記って難しいので…)



•パスポートのコピー
現地で出来ます。
私は何かあった時(パスポート失くしたとか)のために、
何枚も日本でコピーをとって来てたのでw
そこから一部ずつ拝借。




•証明写真
私は現地で撮りました!
7千ウォンでした。
撮ったらすぐに印刷されますwww
背景が白じゃないとダメなのですが、現地にあるスピード写真で撮れば背景は白になるので大丈夫です!
日本のだと青が多いですよね…



•申請料
銀行のATMのような機械があるので
そこで現金もしくはカードで支払います。
日本語表記にも出来るので大丈夫です。

申請料のみの支払い、もしくは申請料+宅配料 の支払い も選べます。
申請料は30000ウォン
宅配料は3000ウォンです!

領収書が出て来るのに少し時間がかかるので
支払い終わったと思って領収書を取らずに出ないように気を付けて下さい



コピー室、写真機、申請料支払いの機械は全て1階正面玄関入った目の前にあります。




住んでる区によって
出入国管理所の場所が違うのできちんと確認して下さいね!

私が行ったのは、오목교オモッキョ駅にある出入国管理所です。

7番出口を出たらそのままひたすらまっすぐ。
右に少しカーブして行きますがひたすらまっすぐ歩けば 出入国管理所と大きく書いてある建物が左に見えてきます
道は全く難しくないです



表示をよく見なかったので詳細はわからないのですが…
1階正面玄関入ってすぐ、右の申請場所で出来ました。
階によって申請するものが違うのかな?
外国人登録証の申請は1階でした。



行ってすぐ、順番の札を取りに行ったのですが
待ち人数 0人…笑
なので札は取らずにゆっくり書類書いて写真撮って…って準備できました。


今の時期に申請する人は少ないみたいですね
札取ったら間髪入れずに一瞬で呼ばれました。笑

提出するものを全てきちんと揃えて出せば、
何にも言われないです

書類確認の間にこれ書け!って、アンケートみたいなのを書かされたのですが
英語でいまいち把握できないので全部適当に書きました。笑
恐らく出入国管理所や、その職員の評価です。
全部nomalにチェックしておきましたwww


書類が大丈夫ならば、すぐに終わります。
最後に、一番右端の窓口で指紋を取るのですが
言われるがままに指を機械に置けば終了。


提出からは恐らく5分もかからずに終わりました



職員の人は…まぁ確かに愛想良くはないですが。笑
きちんと書類を用意さえすれば会話する必要もないですし。
そこが重要だと思います


1~2週間で家に発送されるとの事です
自分が家を留守にしてて郵便やさんから3回受け取れなかった場合、
出入国管理所へバックしてしまうらしいので
受け取れる様に頑張ります…。



待ち時間もなくすぐに終わって良かった~♡
恐らく3月春は相当混むんじゃないでしょうかね……


でも、聞いてたほど難しくはなかったので大丈夫です
書類は完璧に準備して行きましょう





さてさて。
この土日は大好きな友達が沢山韓国に来てます
今日も参戦してきますよ。ふふ