こんにちは
日曜日はブロ友さん達とわいわいしてきました♡
その話はまた後で書くとして。




今日は休みなのに早起きして
ビザ申請の為に麻布十番の方まで行ってきました!

ビザ申請は、どの方もブログで書いてらっしゃるように…
韓国大使館ではなくて韓国領事館です。


行き方は~!HPのスクショをペタりw
{2FA915C4-A2C0-45A9-830A-474A1557C978:01}

私は家から渋谷まですぐ出れるので
渋谷からバスに乗ってみました!


都バス06新橋駅前行に乗り、ニノ橋で下車。
20分くらいで着きました。
バスを降りたら背中に韓国中央館とでっかく書いてあるビルが見えます
交差点を渡ってすぐです。

韓国中央館の3階がビザ関係のフロアになります。


ビルの入り口を入ったら
空港と同じ様な金属探知機?みたいなものを通らなくちゃいけなくて
通ったらピー!ってめっちゃ鳴ったけど何も言われませんでした。笑
ただ人が通ったのを知りたいだけのものなのかしら?





さてさて。
D-4 ビザの申請に必要なものは。

*パスポート
*カラー写真(3.5×4.5)
*ビザ発給申請書
*標準入学許可証(原本)
*銀行の残高証明書(5千ドル以上)
麻布の韓国領事館HPより抜粋。



銀行の残高証明書の金額設定は、地域によって違うのかなー??
30万以上って書いてる方もいたり。
自分が申請しに行く領事館にきちんと確かめた方がいいですね。
東京の韓国領事館は、5千ドル以上です。



ビザ発給申請書は、HPで予めダウンロード出来るので
家で印刷して記入して行きました。
その方が時間短縮になっていいです!


記入例がどこかのHPにあったので参考にさせて頂きました~
{4D9AB179-9A47-4317-A47A-9563447AC69A:01}

この記入例は、領事館にも置いてあるのでその場でも書けます。
糊も置いてあったので写真はその場でペタペタ。



着いてすぐ受付番号を取ったら
7,8人くらい前に待ってましたが
回転が早いので10分くらい待てばすぐに呼ばれました~。

受付ブースに行って書類出したら
3分もしないうちに終わりました。笑

韓国での住所は?と聞かれましたが
まだ決まってません。と言えば大丈夫でした




受け取りは2日後 木曜日です!
と 引き換えの紙を渡されました。

ただ、まだ仕事があるので木曜日に取りに行けないため
2日後以降ならいつでもいいのか聞いたら
一週間以内ならいつでも大丈夫!
とのことで。
来週取りに行きます

その一週間を過ぎたらどうなるのかは、わかりません(・∀・)






ビザ申請中はパスポートが手元になくなるので
パスポートを使う用事のない時に申請して下さいね!


そしてビザ受け取った後に出国したら、
韓国で外国人登録証を発行するまで帰国できません。

正確に言うと…帰国できるけど外国人登録証がないと
取ったビザは失効してしまいます
(外国人登録証が手元に届いてなくても
登録さえしてれば大丈夫な事もちらっと見たのですが、正確には分かりません)



気を付けて下さいね~!!
一歩ずつ、確実に。
頑張ろう~!