こんにちはひらめき電球
今日も暑いですね…
この暑い中、今日は銀行を巡ってきました!

給料日が過ぎたので
使う分と貯金分と分けて口座へ入金しに行き……
今日のメイン行事。
SBJ銀行へ


SBJ銀行新宿支店に行ってきました
ドンキのある職安通り沿いにあります。


今日のミッションは…
エクスプレス送金用の口座を作ること
だったのですが
ついでに普通預金の口座も作りました(・∀・)



字ばっかりの記事になるので
読む必要のない方はスルーを(・∀・)!





まずはじめに
エクスプレス送金口座を作る為に必要なものは。

*有効期限付きの本人確認書類(日本国内で発行されたもの)
*送金宛の銀行口座番号、名前
*年収を確認できる書類
*送金目的を確認できる書類
*印鑑

以上です。




*有効期限付きの本人確認書類(日本国内で発行されたもの)
これは免許証やパスポートで良いのですが
その書類の有効期限内でエクスプレス送金口座を利用できます。
よって期限があと1年しかない物などを使うと、口座も1年しか有効期限がありません。

期限が来て本人確認書類を更新したら
銀行窓口へ持って行き、口座の有効期限も更新する
という形のようです。



書類によって口座の有効期限が決まると知らなかったので
私は今日免許証を持って行ったのですが
免許証はあと4年くらいで期限が切れます。
パスポートであればあと8年はもつのでそっちにすれば良かった…

と嘆いていたら
最初の登録時の期限よりも長い有効期限の本人確認書類があるのであれば、
後日またそれを持ってきて頂ければ変更可能ですよ!
とのこと。

なーんだ!それならいっかー!
新大久保なんていつでも来るし
またパスポート持ってこよ~。

ということで、今日は免許証で送金用口座を作りました。


それにしても………
最初の説明の紙もまず韓国語のを出され、いや日本語でいいですよ!
と言ったのに
本人確認書類は日本国内で発行されたものでないといけないんですけど、大丈夫ですか?!
と国籍を心配され……

日本語喋ってるのになぜ韓国人だと思うのだろうか
カタコト日本語だったのかしら……


続いて

*送金宛の口座銀行番号、名前
これはこの間の渡韓の際に作った新韓銀行の口座番号です。
お姉さんがマーカーを引いて渡してくれた名刺の通りに記入していけば大丈夫でした。


受取人の住所は、新韓銀行のお姉さん曰く
マーカーを引いた新韓銀行の住所を書けば良いのだそうですが
今日の窓口では、住所が決まっていなければSEOULとだけでいいです。
とのことでした!


全て英字での記入でしたが
新韓銀行のお姉さんがくれた名刺のお陰でスラスラと書けました♡
{55BC5CC5-308E-4781-809D-09704024F4C5:01}


エクスプレス送金口座を作るには、
この送金宛の口座を予め作っておく必要があるので注意。





*年収を確認できる書類
エクスプレス送金をするにあたって、
1ヶ月に送金できる上限金額が決まっていて、
15万円、30万円、30万円以上
の3パターンがあったと思います。

月15万円ならば書類は要らなようですが
月30万円になると、今収入があるかの確認の為
自分の名刺又は勤め先のわかる何かを提出。
月30万円以上となると、年収を確認できる書類(給与明細など)が必要です。


私は月30万円を上限にしたため
自分の名刺の提出だけで大丈夫でした


*送金目的を確認できる書類
これは事業者でなければ必要なさそうです。
個人で留学です!と言えば特に何もいりませんでした。





以上の書類を揃えて、必要事項を記入し、印鑑を押していけば完了です




そしてついでに、普通預金口座も作りましたひらめき電球

エクスプレス送金口座では貯蓄ができません。
その口座にお金を入れたら全て韓国の新韓銀行へ送金されてしまいます


SBJ銀行の普通口座があれば、インターネットバンキングによって
普通口座→エクスプレス口座へ円を移動させ、送金するという手段が可能になるので
何かと便利かと思いまして


普通預金口座の開設は、日本の銀行と同じ手順です。


どちらの口座も全て記入を終えてから
15分くらいで通帳が出来上がりましたひらめき電球


キャッシュカードは家に配達されます。
その場でカードもできる韓国の銀行ってすごい…




エクスプレス口座はウォン建送金の場合は手数料が無料ですが
送金された新韓銀行の口座で、受取手数料が千円程度発生するみたいです。


ほんと、海外への送金って本当に手数料が厄介……
でもこのエクスプレス送金はかなり手数料を抑えられる方法だと思います。



とりあえず無事にどちらも開設できて良かった~♡
{0F6C0D78-6391-4734-9460-9274793298FF:01}


あとはカードを待つのみです



新韓とSBJでのエクスプレス送金を利用する方はご参考までに(*^^*)