地区の役員会へ! | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

少し遡って…

先週の土曜日の夜、19時半から会館で

地区の役員会へ行ってきました!

今回はこども育成部だけの集まりではなく

地区長やそれぞれの役員トップが集結する総会。

毎月行われてて…部長だけではなく

私、会計も広報、副部長も参加でした昇天



50人以上いたガーン

しかも9割じいちゃんばあちゃんアセアセ煽り

そして驚いたのが…

いろんな部が多かったこと!!

地区会長から挨拶があり…

なんやら…福祉部や交通なんちゃら…

噂で聞く女性部!

品のあるおばあさまが代表やって…

ハッキリ物言う人やった滝汗



5月はクリーンキャンペーン

川やドブ掃除…街をキレイにする。

ボランティアで誰かがやってる思ってた。。



無料でウエットティシュ配り

これ…いるのか…?



名前忘れたけど…なんやら部が

カフェも開催するらしい。。



そして大きなイベント!フェスティバル!

小さな運動会みたいな?

もうこれは市の中では

うちの地区しかやってないみたい真顔

なんやろう…行事ごとたくさんあって

面倒やけど…子供たちを大事にしてくれてる

とゆーか…



いろんな行事で子供たちに喜んで貰おうって。

交通安全として、朝も夕方も

おじいちゃんたち見回ってくれてるもんなぁ。。

帰宅する時は、旗持ちのおじいちゃんが

いつも誘導してくれてて…

どこもそーなんかな。。

車道歩いてたら…しっかり注意してくれてる。



何度も言ってるけど…

行事がこんなにあるなんて初めて知ったからさ…

自治会?町内会?に入ってないって

部長さんたちに言ったよ。

たから案内とか一切見たことないって。

フェスティバルのパンフレットも

後日配りますって言ってたけど…

うちには届かない気がする。。



じゃあ…なんでココにいるの!?って驚かれた。

私も?やもん。。

役員お願いしますって言われた時に

一応入ってないって言ったんやけど…

小学生の子どもがいる親は全員回ってくるって

言われたので…って。



そうなんや…ってフワッと終わりました真顔

来年は私、女性部になるって言われたから

おばあちゃんに突っ込まれるかな。。

強制では無いって言ってたから断ったのに。。



フェスティバルは

縁日みたいに食べ物やゲームなど

店も出すのよ。

くじ引きなんかな?

Switchも当たるみたいびっくりマークびっくり

焼きそばを作るのは女性部で…

朝にキャベツ12玉渡すので

切るのお願いしますってガーン



12玉!?って思わず声出た。

部長が去年やったみたいで…大変やったネガティブ

って言ってました。。



私たちは子供たちの誘導係が主な仕事みたい。

部長は司会やった絶望

嫌だーって嘆いてて…

3枚くらいのカンペを渡されていました。。



地区の司会と言えば…

友近さんととロバートの秋山さんの

おじさん、おばさんが

司会の取り合いするコントを思い出す笑

何度見てもクスクス笑える泣き笑い



部長は本当仕事多くて大変なんよ。。

LINEグループで報告してくれるねんけど

常になんか動いてる。

小学校ともやり取りしながら。。

今は新年度やから

新一年生や転校生含めた名簿作成や

あと夏休みにやるラジオ体操の

スタンプカードを貰いに行ったり…

しっかりした人やから助かってる。。



前日の土曜日にまた役員会があって

その後フェスティバルの実行委員があります。

また19時半から。何時帰宅なんやろ。。

次の日は多分8時集合かな。。



あーこれから

もっと行事がたくさんある夏と秋が待ってますわ絶望

私は会計やから1年分のお金を預かりました。

しっかり家計簿のように管理しよう真顔



友達Aに話したらビックリして

そんな昔からの風習ずっとしてたら

若い家族が引っ越してきても嫌がって

住まんくなるで!って。

Aのとこは、行事ごとはあっても

ほとんどPTAでやるくらいみたい。

役員回って来た時はコロナ禍やったから

ほぼ仕事なかったって真顔

やりたい人だけやればいいのにねーって。

だんじりもなかった。。



どうやら…私の住んでる街は

みんな地元で近所に親が住んでる人が多いからか

子供の頃から行事に参加してて…

そこまで抵抗無いんよ真顔



仕事が多いのは驚いてて

めんどくさーとかは言ってたけど。。

たまたま選んだ街やけど

もう慣れるしかないよね魂が抜ける



授業参観の日

運動場でベビちゃんといたら…

へそ出しルックの若いお母さんが

私に手を振って笑顔やったから

誰や?不安ってマジマジ見ると…



同じ役員になった

あのだんじり先輩後輩の

気さくな後輩ちゃんやった煽り

大きな輪っかピアスに

化粧もバッチリで

誰か分からんかったよ真顔



3歳の末っ子くん連れてて

早速、水たまりに自らダイブしてました昇天

4人のママなんよ。

確か小学生が3人いてた。

校舎をあっちやら、こっちやら行ってたんやけど

ずっと運動場いてましたね泣き笑いって



人見知りで

ギャンギャン叫ばれて無理やった魂が抜けるって

愚痴りました。



後輩ちゃんも専業主婦なんニコニコ

だからXmasプレゼントや夏の景品とか…

買い出し行くなら車出しますよ!って

初対面の役員会の時に

気さくに言ってくれてたけど…

ファンキーママと二人なのかって

少し過ぎりました真顔

きっと私と歳の差あるよね。。

めちゃめちゃ明るいから

会話は途切れなさそうやけど泣き笑い



今日はお義父さんが大阪へ来るので

彼の家族とお食事会&お義母さんのお参りへおねがい

そろそろ動き出そうと思います。

私が起き上がるとベビちゃんも起きるから

5時に起きてもトイレも行かず

ブログ書いてることが多い昇天