中学受験用に参考書を購入!(・∀・)/ | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

本屋さん話の続きですニコニコ


美容・健康系に寄り道して〜
最後に中学受験のコーナーへ!!
受験生の子供と一緒に来てる親子や
私みたいにお母さんだけ見に来てる人など
過去問はみんな覗いてたなぁ。。


私の目的は社会のみ!
まずはAmazonで気になってた
問題集をチェックしました指差し

 

 


良さそうやけど…

これは全部勉強終わってからの総復習だな。。

まだ早いわ驚き先に覚えないと!


 

 


これは分厚くて微妙やった真顔



まずは基礎からやり直しやわ!

って教科書ワークの小5、6年生を買うことにニコニコ



 


何種類かあって…

これが見やすかった!



 

 


6年生も手に取り

さぁー買おう!思ったら…見つけたのガーン







4月から教科書変わるってー無気力無気力無気力


じゃあ…今買わない方がいいやん…
新しくなった教科書ワークがいいやん
3月まで待つことに悲しい
今週末、娘ちゃんと映画行くから〜
また本屋さん寄って見てみよう飛び出すハート
入荷されてるかな〜にっこり


他にも勉強に役立ちそうな参考書は無いかなって
色々見てたんニコニコ





こちらの2冊を購入しました!!爆笑



まず歴史の時代背景を整理したくて!
名前だけ知ってても意味ないのよ。
大人になった今の方が
内容入ってくるし
一番見やすかった!
るるぶと迷ったけどね〜




あと!できる子図鑑!
先に理科で知ってて…
社会も見てみたら…おもしろそうで!
内容も分かりやすくて入ってくるし!
教科書ワークと並行で使おう!と照れ


国語は問題集は買わないつもり。
塾のテキストで十分かと。
とにかく読解力を鍛える!やから
長文の練習!!
社会みたいに暗記せな答えられないじゃないから。


日曜日もドラえもん日本旅行で遊びました音符立ち上がる



 


初めてした日は

簡単バージョンで

次は通常バージョンでやってみたん。

ゴールまで桃鉄の5年くらい時間かかった驚き

彼はダラダラとやってたさ。凝視
Jrくんは楽しそうでキラキラ
娘ちゃんはタダタダ言われた通りにやるって
感じでした昇天


情報いっぱいあるし
段々と覚えていくと思うおねがい
Jrくんに、どこドラ係りをやらせて
探してちゃんと読むからね!


とりあえず本格的に社会を教えるのは
夏休みからかな…けど春休み宿題無いよね凝視
4月頭から塾週2になるけど…
3月暇やん。中旬から給食も終わって
休みみたいなもんやし。
昨日、社会の勉強始めようかニコニコって言ったら…
いいよって。YouTubeやゲームばっかじゃ
嫌やしな。スケジュール組んでメリハリつけようキメてる


まずは地理!
完璧に地図を覚えて…地図記号や距離感も。
歴史は様子見て…小5の夏から?


マンツーマンの週2分を
私が教えることにしたら
大分節約になるよ。
パート行って塾任せより良い。


お金たくさん出して
100%受かる保証は無いからね。
半分は塾、半分は私が家庭教師。
で、がんばろう!


とりあえず分析と対策をまとめました立ち上がる
100均一で購入したファイル大活躍中!
朝が一番集中する照れ
ベビちゃんゆっくり朝ご飯食べながら
TVタイムでまだ大人しいからねー
隣で集中して勉強出来るのよにっこり
たまに抱っこで甘えるからギュッてして〜
癒やしの時間ピンクハートこの時間が好きラブ


上の子たちは1歳でもう保育園やったから
働いてバタバタで…
最後はベビちゃんとの時間を楽しんで
もう終わりやと思うとね…幼児は可愛いから悲しい
小学生組が帰宅して私がお家にいることで
会話も多くて〜たまに一緒に遊んで〜
それも良かったなぁって。
あと数年はこのままで過ごしますニコニコ