コロナか夏風邪か分からん。 | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

お盆休みに入って6日目。
彼は祝日も仕事なので…
ワンオペ育児が3日続き…


公園は暑くて行けないし…
じぃじ、ばぁばのところは
コロナが心配で自粛。


3日連続、家プールで遊び…
疲れてお昼寝してくれるか思ったのに
全く寝ずチーン
おままごとに付き合い…
ゾンビごっこに付き合い…
その間も家事はせっせとして〜


少しは外に出な私ももたんから〜
ドーナツごっこ遊びをしてる時に
買いに行こうかって







ミスドタイムピンクハート


ついでにすかいらーく系列の
アンパンマンポイントが貯まってたから
サイコロビーチボールかな?に
交換してもらいニコニコ



お家の土間でひたすら
キャッチボール笑い泣き


やっと、やっと…
今日から彼がお盆休み!!
育児分散!遊んでもらえる!休憩出来る!
で、唯一遊びに行く予定もしてて〜



妹ファミリーと
和歌山のマリーナシティへやしの木
黒潮市場でバーベキューして〜
花火花火見る予定やったんラブ


午前中は、あきたちは海へ浮き輪波
私たちは遊園地音符別行動ニヤニヤ
前日準備して〜子供たちも楽しみにしてたん。


彼に、明日は朝早くに出発やから
なるべく早めに帰って来てねって
LINEして先に子供たちと寝たんよ。



せやのに…
夜中起きてベッドに彼がいない。。
リビングで寝てるのか?って
見に降りたら…
クーラーつけずに、何故か布団被っててえー?



体触ったら…アッツゲロー
39.3度もあった。。



帰宅した時は36.5度やったらしい。
夕飯の焼き鳥丼も美味しかったって完食してて
(クックパッドを参考にアレンジして作ったん。
Jrくんにも好評やったからレパートリー増えた照れ)


で、お風呂も入って普通に寝たら…
夜に寒気がしてんて…


5日前くらいから
喉痛いとか痰絡みの咳もしてたん。
13日は出掛けるから
それまでに治して欲しくて
何回も薬は?飲んだん?って
薬箱見ーや!って催促してたん。


でも飲んでなかったんよ。真顔
ちゃんと薬箱見てないねん!!
医師から処方された
咳、痰の薬残ってるし!!


口うるさく言いたくもなるやろー
1回分を全部切ってあげてさ〜
4種類5錠をキッチンに置いといて。
薬飲みや!ってLINEしたん。


じゃあ、朝見たら…
飲んでないのゲロー
おい!また、ゆーやん!!


ありがとう。
でも、もう咳出てないからってさ。



で、結局これよチーン



だから、ゆーたやん!!
早めに飲んでおけば…
夜に1錠は飲んだって。


ゲローゲローゲロー


たった、1錠で治るかい!!
先生は1回分セットで処方しとんねん!!
とりあえず、また咳出てるらしいから
飲ませましたチーン



そこからよ。
これって…夏風邪なん?
コロナじゃないよね…


いつもならインフルの時期じゃなければ
病院へ行かず自然治癒なん。
咳や鼻水が酷ければ耳鼻科へ行くけど…
今回は薬あるしな。
カロナールやロキソニンもあるし。。


どうやって判断するの??



夜中から調べてさー
まずは大阪のコロナのLINEがあってさー
問診みたいに質問に答えていって
判断してくれるってやつ。


早速、今朝彼のスマホで友達追加して
質問に答えていったん。
熱は何度か…症状は…いつから…
年齢、住んでる場所などなど


そこから細かく…
だるさはどんな、息苦しさはどんな…
それは全くなかってん。



結果、発熱があり、
強いだるさと息苦しさがある人だけ
案内するってことやって…


それには該当しなかったから
アンケートに答えただけって感じで終わった…


たまたま友達から電話がかかってきて
アキって名前やから…
妹のあきと間違えて笑い泣き
そっちのあきかい!って突っ込んだよ笑
友達は、何が!?って
そら、キョトンやわなー


で、事情説明して…
彼が熱出したから
妹と遊ぶのドタキャンなってもーてんって。
じゃあ…だるさや息苦しさだけじゃなく
いろんなパターンがあって
風邪や熱中症の症状でも陽性なる人もいるし
熱下がってもまたぶり返したり…
様々でほんま検査せな分からんらしいよ!って



不安なったから…
今度は新型コロナ受診相談センターに
電話したのね。
(市に寄って番号が違ってたから調べた方がいい)


じゃあさー
病院へ受診してください。
場所に寄っては内科でも熱があれば
断るとこもあるけど、ここに電話して
指示されたと言えば診察してくれますから。って


保健所とかでPCR検査を受けられるって
ことではないのですか?


病院で受けるのですか?


病院で診察して
医師が検査した方が良いって診断したら
保健所の保健師さんに連絡してくれて
後日検査を受ける案内をしてくれるらしい。



PCR検査を行ってる場所は非公開で
相談センターの人も分からないみたい。



じゃあ…今だとお盆休み中やから
救急になるよね。。それも自分で調べて
病院へ行くみたいで。。


彼は夏風邪やろうって。。
熱が下がれば病院へ行かなくていいやろ。



それも、会社判断らしく…
熱が下がってたら出勤して良いって言われるのか
それでも病院へ行ってくれって言われるのか…



でも、熱が下がって受診しても
PCR検査を受けなさいって言われるのかなえー?



もう咳や鼻水は薬のおかげで治まってて…
あとは熱だけって本人はゆーてるし。。
わざわざ救急行かなあかんの…
熱下がってるのに…逆に迷惑じゃない!?



こーゆうとこちゃうんかな…
PCR検査…簡単に誰でも受けれる体制じゃないから
症状が軽ければ病院へ行こうとせんし、
どっちか分からず不安で
相談窓口に電話しても
結局は自分判断とゆーか…


正直、病院行くか行かんかも本人次第やん。
さっと、検査だけ受けに行けるんかと思ってた。



こーやって、
一息ブログをダイニングで打ってたらさ〜
サイコロビーチボールを
Jrくんこっちに打ってきて
私の飲んでた麦茶に命中!!ゲロー


私ビショビショゲローゲローゲロー
大事な革の椅子もビショビショ…



家の中でボール遊びするな!ゆーたやろ!ムキームキー



はい。もうお盆疲れです。。
男の子はずっと家は無理です。。
耐えられません。。



私が隔離されたいわー
寝るか、TV見るか、漫画読むか…
優雅やなー