こんばんわあおいです

本日はお友達に誘われ
雨の中京都までちょいっと料理教室へ

二条にある町屋の料理教室NamBoさんです

誘ってくれたのは
調理師学校時代からのお友達で授業も班が同じだったの
(「班が同じ」とかなんかなつかしーい単語

なので何度も一緒に料理を作ったことがあったので
もちろん気心知れてるし
お互いちゃちゃっと動けるのでかんなーりやりやすい

そしてなんといっても楽しーい
思わせてくれるお相手です


彼女は料理教室も色々なところに行っているし
エスニックも好きな人

私はそうでもなくなかなか機会もなかったので
誘ってもらえてよかったです顔

もともと好奇心旺盛でわりとなんでも楽しめるので
こうやって誘ってもらったりすると
ぴんぴろぴんとレベルアップしたみたいで
ほんとにありがたーいことです


先生は只今「終電ごはん」を発売中の高谷亜由先生
ベトナム・タイ料理を教えてらっしゃいます

今日はメジャーなタイ料理
タイ風焼きそば
タイ風揚げ春巻き
鶏肉入りトムヤムスープ
の3品を作りました

CA3C2372.jpg


とってもおいしかったです

調味料の使い方が全然違ってて
特に砂糖
こんなとこで砂糖と思うのですが
使ってみればおぉという感じ

私の中でタイ料理のイメージ変わりました


そしてはじめましてのくせに
ほんと2人して話しまくりました(笑)

ベトナムとタイの話もいっぱい聞けて楽しかった



雨林舎さんでお茶してからお友達と別れて
雨の中なのに気になってた
さらさ御陵焼菓子工房に行きました

CA3C2375.jpg

その後またという感じですが
マールブランジュに「茶の菓」を買いに…(笑)

だって京都でしか買えないし
好きなんですもん

ついでに「生茶の菓」も

CA3C23940001.jpg



京都御所春季一般公開
4月4日から8日までしてるし

二条城城も覗きたかったけど
雨だったしゆっくり出来そうにもなかったので
楽しみはまたの機会に…

この雨でだいぶ桜散っちゃったんだろうな

でも桜の見頃が前に出てて
「ソメイヨシノ 桜吹雪」と
記載していたのがよかった

ちなみに3月29日から4月21日まで二条城では
18時から21時までライトアップしてます







オーガニックハーブティー専門店 YUAN HERB ユアンハーブ
大阪府大阪市東成区神路1-11ー24 第一伸和マンション105
電話番号 090-9254-9778
営業時間 12:00~16:00
定休日 木・日祝・第3月
OnlineShop http://yuan-herb.jp/
Mail      info@yuan-herb.jp


YUAN HERBのハーブティーは
香料や甘味料などの添加物や砂糖を加えずともおいしいもの
そしてハーバルセラピー(植物療法)の観点で
世界中から集められたオーガニック・無農薬・有機栽培などの茶葉を
日本の有機JASやフランスのECOCERTなどの厳しい基準をクリアした
安心・安全でしかもおいしく飲めるものをみなさまに…
といった思いから生まれました

ココロとカラダの不調の回復を手助けしてくれるハーブを
毎日の生活に気軽に取り入れてみませんか?