おはようございますあおいです

だんなさんの実家に行っていました

「食べたがってたからつくし取りに行くか?」とお父さん
散歩がてらに一緒に行ってきましたらんらん♪

CA3C23730001.jpg

子供の頃の遊び以来
ほぼ始めてのツクシ取りtsukusi2☆☆

食べる為に取ったことは私は始めてです


だんなさんの実家では
毎年春の訪れとしていただいているおかずなので
私も便乗


CA3C2372.jpg


つくし大量

取れば止まらなくなるつくしマジック(笑)つくし
あまりに帰りが遅いのでお母さんから電話が

CA3C2377.jpg

帰ってきてから
みんなでおしゃべりしながらはかまを取ってたら
あっという間

昔はこんな感じで
毎日の時間が流れていたんだろうなぁ

こういうのはおいしいけどすぐに
あくとりしなきゃいけないから大変だけど
みんなで一緒にしたかららくちん

まずはつくしの卵とじでおいしくいただきました

後は、天ぷら、パスタ、どんぶりなどなど…


他にも色々畑のお野菜をいただいたのですが

CA3C2374.jpg

ついでに旬の終わった菜っ葉から出ている
花のつぼみを摘んでおひたしにしました

ちなみにこちらは青梗菜ほうれんそうの菜の花です菜の花

CA3C2378.jpg

私はこのほろ苦いのが好きなので
昔っから毎年好んで買って食べていたのですが
だんなさんはあんまり好きでないので
見向きもしない(笑)

摘み立ての菜の花なんか
やわらかくって全然クセないのになー


春の苦味のある野菜はデトックスにいいんですよ

春のお野菜は厳しい寒さから目覚めるため
地中からえいやっと力強く目を覚まします

そのエネルギーである栄養素や
害虫から身を守るための成分が苦味として強くでるんですね


なのでこの時期の野菜には栄養素がいっぱい含まれていて
私たちの身体にも解毒作用や抗酸化作用があるといわれています

今日は立春ですにも書いたように春は解毒の季節


苦味が強い山菜類が苦手な人も
春キャベツや新玉ねぎなども春の旬のお野菜
身体によいものをいただきながら楽しめたらいいですね






オーガニックハーブティー専門店 YUAN HERB ユアンハーブ
大阪府大阪市東成区神路1-11ー24 第一伸和マンション105
電話番号 090-9254-9778
営業時間 12:00~16:00
定休日 木・日祝・第3月
OnlineShop http://yuan-herb.jp/
Mail      info@yuan-herb.jp


YUAN HERBのハーブティーは
香料や甘味料などの添加物や砂糖を加えずともおいしいもの
そしてハーバルセラピー(植物療法)の観点で
世界中から集められたオーガニック・無農薬・有機栽培などの茶葉を
日本の有機JASやフランスのECOCERTなどの厳しい基準をクリアした
安心・安全でしかもおいしく飲めるものをみなさまに…
といった思いから生まれました

ココロとカラダの不調の回復を手助けしてくれるハーブを
毎日の生活に気軽に取り入れてみませんか?