こんにちはあおいです

ではさっそく

二十四節気(にじゅうしせっき)と一緒に過ごして健康美人に!
です


七十二侯では
雀始巣 すずめはじめてすくう
すずめが巣を作り始める 七十二侯では季節の先取りの傾向がありますが
この候のすずめが本当に作り始めるのは4月下旬から5月頃

桜始開 さくらはじめてひらく
桜が咲き始めます

雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす
雷が鳴り始める 寒冷前線の通過に伴い雷が発生しやすくなります


※七十二侯とは
二十四節気では1年を24分割し15日おきに節があり

その15日間をさらに三等分したものが七十二侯です


「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」という祝日でもある
春分をはさんだ7日間が春のお彼岸です


先祖供養としてお墓参りをされる方も多いですね



CA3C22720001.jpg

昨日仙太郎さんのぼた餅をいただきました

お彼岸はよく
たねやさんで購入することが多いのですが
今度
水郷めぐりをしに近江八幡に行く予定なので
初めて仙太郎さんで購入しました



もともとは割れて出荷できないお米を「ぼた米」といい
それで作ったお米を「ぼた餅」と呼んだそうですが

春のお彼岸では「ぼた餅」
秋のお彼岸では「おはぎ」というと知っていましたか


「ぼた餅」は牡丹の花のようなので「牡丹餅」
「おはぎ」は小豆の粒が萩の花のようなので「お萩」だそうです


地域で違うのかと思っていました
おもしろいなー


ちなみに仙太郎さんでは
ぼた餅にはすべて自家栽培の青じそが入っていて
「香味も然る事ながら、舌先におもねらず、
胃の腑においしさを問う為にあえて刻み入れる。」
だそうで、腸の健康を保つためでもあるそう

同じくもち米も出来るだけ京都に運ぶ距離の少ない
江州(ごうしゅう)産=滋賀産で
八分づきにして胚芽を残してあります


ちなみに小豆は丹波八木町神吉の自社農場産


1個120グラムと大振りなので食べた充実感いっぱいですが
上品な甘さと青じそのアクセントでおいしくいただきました


青じそがそんなに好きでないだんなさんも
青じそ全然気にならないしおいしい
って言ってましたよ




「寒さ暑さも彼岸まで」というように
温かくなって菜の花
nanohana2☆☆や桜春が咲き始めます


昔は春分の日から種まきを始めたそうですが
最近では雨や雷が多い時期ですね



ひと雨降るごとに温かくなっていくのを感じる季節


そして年に2回だけの昼晴れと夜お月様がほぼ同じ長さの日
今日を境にだんだん昼が長くなってきます晴れ



どんどん温かくなる時期ですが

「花冷え」や「寒の戻り」もあり暖かいからと油断は禁物ビックリマーク


いままでの乾燥した風とは違い

湿気を含んだ風が強く吹き足元を冷やしてしまうので

体調を崩しやすくなりますガーン


春らしい恰好をしたとしても

春ブーツやレッグウォーマーやトレンカなどで

足元はしっかりガードしてくださいねチョキ



今日は立春(りっしゅん)です

でもお話していたように

春の臓器である肝臓がオーバーヒートしやすいので

労わってあげましょうニコニコ


地面から芽双葉が出てきたり

虫さんむしがひょっこり顔を出したりするように

私達の身体も排泄現象が活発になります目


その為に肝臓さんはがんばっていますドキドキ


少しでも負担を軽くしてあげるために

なので甘い物やお酒は控えめにべーっだ!



そして春は風がよく吹く季節ですが

風邪(ふうじゃ)が入ってこないように

しっかりガードもねグッド!










オーガニックハーブティー専門店 YUAN HERB ユアンハーブ
大阪府大阪市東成区神路1-11ー24 第一伸和マンション105
電話番号 090-9254-9778
営業時間 12:00~16:00
定休日 木・日祝・第3月
OnlineShop http://yuan-herb.jp/
Mail      info@yuan-herb.jp


YUAN HERBのハーブティーは
香料や甘味料などの添加物や砂糖を加えずともおいしいもの
そしてハーバルセラピー(植物療法)の観点で
世界中から集められたオーガニック・無農薬・有機栽培などの茶葉を
日本の有機JASやフランスのECOCERTなどの厳しい基準をクリアした
安心・安全でしかもおいしく飲めるものをみなさまに…
といった思いから生まれました

ココロとカラダの不調の回復を手助けしてくれるハーブを
毎日の生活に気軽に取り入れてみませんか?




仙太郎 阪急うめだ本店和菓子 / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5