おはようございますあおいです

昨日ツボの話が出てきました

そもそも経絡とかツボって何なの


…簡単に説明できる事ではありませんが
ざっくりと説明してみたいと思います(笑)



東洋医学は身体の中を
「気・血・水」が循環していると考えられています

そして実際に血管や消化器のようなものが
あるわけではありませんが
その気が流れる経絡という気の通り道が
あると考えられていますかお


経絡(けいらく)とは、

経脈(けいみゃく)という、体に縦に走る気の通り道と

絡脈(らくみゃく)という、体に横に走る気の通り道の事です

つまり生命エネルギーの通り道ですね


その中に特に大事な

正経十二経脈(せいけいじゅうにけいみゃく)という

12本からなる経脈があります


その12本は体中の五臓六腑や器官などをそれぞれ通り

手足の先端と、顔や胸などとで、すべて繋がっています

それが体の左右対称にあります


つまり全部で24本


そしてその経絡上にツボは点在しています


…詳しくいうと

2006年にWHO(世界保健機構)で統一された

経穴(けいけつ)つまりツボは361個あり


正経十二経脈と

任脈(にんみゃく)と督脈(とくみゃく)の上にあります

ちなみにツボも
だいたい左右対称にあるとされています 



よく例えられるのが

14本が線路線路で、ツボは駅電車のような感じ

そしてツボを刺激すると
経絡を通じて
私達が直接触れることの出来ない内臓や
痛みを感じている部分に
間接的に働きかける事が出来るのです



しかもWHOで統一されたということは

効果が世界で認められているということえっ

東洋医学はまだ解明されていない事が多いですが
世界で注目されている医療なのです



みなさんが今まで活用してきたお医者さんやお薬

そして手術などの治療の西洋医学と一緒に

東洋医学を上手く活用していくといいですよ

どちらが正しくて間違っているというのではなく
上手に付き合っていきたいですね


大阪市鶴見区放出
 クローバー癒し工房 ゆあん-yuan-クローバー