こんばんわあおいです

前に昨日から春の嵐…長い間風に当たると体調を崩す?
風邪は首の後ろから入ってくるというので…と書きました

それはどういう事なのか…

外に出て「さむっ」ってなったとき
ブルブルってなりませんか

そんなとき「さむっ」ってなるのがどこでしたか

そう背中ですね

ここから邪気が入って風邪をひくんです

そしてこの邪気の事を風邪(ふうじゃ)といいます

「風邪」と書いて「ふうじゃ」…

風邪は風の邪気によって起こるとされているんですね

だから首から風の邪気が入らないように
しっかり防寒してください

ちなみに私は少し前に温かくなったころ
油断して今日は首元ガードしなくていいやろ
とでかけたら…

風邪をひきました

やっちまった…ガックリ・・・

みなさんは私のようにならないように…


大阪市鶴見区放出
 クローバー癒し工房 ゆあん-yuan-クローバー