国民年金払っていますか? | Let's JOB?! 働くって何?

Let's JOB?! 働くって何?

学生相手に日々やり取りをしています。目指すのは自分で選択し挑戦できる学生を育てること。道のりは長いですが、学生が納得できる人生のサポートができれば幸せです。
念のため学生とのやり取りは、守秘義務がありますので特定できないように内容は変えています。

新学期準備をしていたら「国民年金に加入しましょう」というリーフレットがありました。


国民年金に加入していますか?




だって、お金がない(>_<)

若いから関係ない(^^ゞ


そんなことを思っていませんか???


若くても年金は関係します!ヽ(`Д´)ノ


万一、事故などで障がいを負った場合は障がい者基礎年金が適用されます。


お金がないというあなた!

あなたは学生ですか?


学生ならば「学生納付特例制度 」を利用すれば今は支払う必要がありません。


収入が少なくて払えない(x_x;)

ということならば国民年金保険料免除・納付猶予制度」が適用されます。


年金は25年間加入しなくては受け取ることができません

20歳→45歳

30歳→55歳

35歳→60歳


う~~ん、長いですね( ̄□ ̄;)!!


この間1か月でも抜けていると受け取れませんが、各種制度を利用し免除や猶予されれば、その間も25年の期間としてカウントされます。


あとになって、しまった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ということの無いように、今からしっかり備えてください。


ただし、支払わなかった分は受取額も減ってしまいますので、その場合は10年以内ならさかのぼって支払うことも可能です。


今は払えないけど、就職してから・・・と言う場合はあとからよく検討しましょう!(=⌒▽⌒=)



http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770

↑国民年金基金