こんばんは、ゆあみです。

 

前回投稿から日があきましたが今後もこのような投稿になるかと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

〜本題〜

 

本日紹介するのはこちら(今回は模型写真より実車写真が多いですが)

 

マイクロエース A2771 KTR001形 タンゴエクスプローラー

 

学生時代に某中古模型屋通販部門にて購入したものになります。

 

 

実車は1990年に製造され京都発着の特急タンゴエクスプローラーとして運転開始

 

のちに新大阪発着に変更され2011年まで

 

特急タンゴエクスプローラーとして運転されました。

 

座席はマイクロエースらしくリネンの再現がされていますね。

 

床と座席の塗装をやりたくなります。

 

行き先表示は特急タンゴエクスプローラーとしています。

 

自作室内灯を取り付けています。

 

久しぶりの走行だったためライトちらつきも多かったため、

 

オーバーホールし清掃を行い快調です。

 

2011年2月撮影

 

3両編成ですが第2編成(KTR011+012+013)を連結して6両で走る事もありました。

 

2014年7月撮影

 

2013年にKTR線内の定期運転を終了・・・、

 

予備車となり留置されることが多くなりました。

 

2016年撮影

 

第1編成(KTR001+002+003)の運行は無くなりましたが、

 

第2編成(KTR011+012+013)は時々特急たんごリレーの運用に入る事もあり撮影へ行きました。

 

2020年2月撮影(フェンス外から)

 

第1編成は部品取り等にされておりボロボロな状態に・・・。

 

今月に遂に解体が始まったようで寂しい限りです。

 

実車(第1編成)はもういなくなるでしょうが模型では永遠ですね。

 

KTR8000形と一緒に楽しみたい所です。