こんばんは、ゆあちゃんママですスター

 

前回から少し日が空いてしまいましたが、前回の続きを書きますね照れ

 

まだ、お読みじゃない方は、前回の記事を先にお読みくださいねハート

お腹の中に居たゆあが

 

「ママを自由にしてあげるために生まれてくるんだよ」

 

と言ったのに、生まれてきたゆあは、知的障害を伴う自閉スペクトラム症だと言うことが後に発覚して、とても育てづらさを感じる日々を過ごしていました。

 

全然、自由じゃないどころか・・・大変すぎるやん・・・

ゆあの言ってた自由って、一体、何なのガーン

 

そう落胆した時期がありました・・・。

 

と言うところまで、前回は書いたのですが・・・。

 

その後、お腹の中のゆあが言った「自由」の意味に私は、だんだんと気づいていきました。

 

ゆあが言った「自由」とは、物理的な自由という意味ではなくて、

 

「心の自由」「頭の中(考え方・思考)の自由」

 

の事だったのですびっくり

 

その頃の私は、とても世間の常識やルールに縛られていたり、世間の目や親の目を極度に気にする、とてもがんじがらめな考え方をしている人でした。

 

その自身の考え方で、自分で自分の首を絞めているようなところがあって、

 

何事もちゃんとしなければ、完璧であらねばならない

母親とはこうあるべき

妻とはこうあるべき

女性とはこうあるべき

 

などという、自分の首を絞めてしまうようなマイルールをたくさん持っている人でした。

 

だから、子育てにおいてだけではなくて、何事においても生きづらかったし、しんどかったし、人の目を気にしてビクビクしているような人でした。

 

だけど、ゆあが生まれて、そのマイルールを崩さざるを得ない日々にどんどんなっていきました。

 

宝石ブルー場所を気にせず、泣き喚く、大声を出す

宝石ブルー人の目なんて気にしていられない

宝石ブルー平気で人のものを取ったりする

宝石ブルー周りに迷惑をかけまくる

宝石ブルー一人では手に負えない事が多々あるから、人に助けてもらわざるを得ない

宝石ブルー何事も予定通りに物事が進まないので、完璧にはいかない

宝石ブルーやって欲しいこと・やりたい事がことごとく段取り通りにいかないので、適当に手を抜くしかない

 

・・・etc

 

常識?ルール?マイルールって何?

人の目・世間の目って何?

 

っていうような日々を過ごしていくしかなかったです。

 

そうやって、ゆあの心地良い環境と自分の事との折り合いをつけていく中で、私の中の概念がだんだんと良い意味で崩壊していきました。

 

良い意味で手を抜けるようになったし、毎日、お互い笑っていられさえすれば、それでいいよねハートって思えるようになっていきました。

 

それは、子育てにおいてだけではなく、私の人生においても大きな変化をもたらしてくれました。

 

宝石ブルー世間の目・人の目を気にしなくなった

宝石ブルー完璧主義を手放せた

宝石ブルーいい意味で力を抜いて、手を抜いて生活できるようになった

宝石ブルー人と楽に関われるようになった

宝石ブルー素直に助けてと甘えることができるようになった

宝石ブルー自分を大切できるようになった

 

・・・etc

 

ゆあを通して学んだことは、本当に計り知れなくて、私の人生を変えてくれました照れ

 

ゆあの言っていた「自由」というのは、これだったんだなぁびっくりマークって、今は、心の底から思えているし、ゆあが居なかったら、こんな「心の自由」は、手に入らなかっただろうなぁって思っていますおねがい

ちょっと難しい話だったかもですが、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート

 

また、次回も「自閉症娘に学んだこと」の続きを書きたいと思いますウインク

 

YouTubeチャンネルも是非ご覧くださいねひまわり

↓↓↓