こんにちは、ゆあちゃんママですスター

今日は、朝からお腹が痛いと訴えている長女が学校に行かずに、家にいます。

 

ここ数日、また、学校を行き渋っていました。

 

また、誰かに意地悪されたのかとか、色々とお話をじっくりゆっくり聞き出そうとしていた私。

 

でも、話していると、どうやら、自分でも学校の何が嫌なのかがよく分かっていない様子だった。

 

なので、無理に聞き出すのはやめて、

 

「話したくなったら、ママに教えて。

どうしたらいいのか一緒に考えるから。」

 

とだけ言っておいた。

 

そしたら、昨日、突然・・・

 

「ママ、何で学校に行きたくないのか分かったかもしれへん!」

 

って、突然、話し始めました照れ

 

学校でワーッて、みんながうるさくしてたら、しんどくなるねん。

うるさい所に居たら、泣きそうになるねん。

それで、ママに会いたいってなったり・・・

静かなところで、一人になりたいって思ったりするねん

でもな、何がしんどいのかよく分からんかってんけど、うるさいのがしんどいねん

 

って言う風に話してくれました。

 

それでさ・・・、ママは、この感覚、めーっちゃくちゃ理解できます!!

 

何故なら、私も未だに、うるさいのが苦手だからです。

 

いろんな声が全てダイレクトに耳に入ってきて、何を言ってるのか分からなくなって、パニックになってしまう事が多々あるからです・・・。

 

っという私は、多分、聴覚過敏なのだと思うのですが・・・。

 

そして、結構、コメント等でご指摘を受けておりますが・・・私自身も検査はしていないものの、ADHDだったり、そういった特性を持っている人だと昔から自分で思っています照れ

 

長女の場合は、多分・・・「エンパス体質」というやつなのだと思います。

 

エンパス体質とは・・・

「共感力・共感力の高い人」という意味の言葉。

「感情移入の力」とも呼ばれる。

人並外れて共感力が高く、生まれながらにして人の感情やエネルギーに敏感な気質の人をそう呼びます。

 

ちなみに、この感覚も私、めちゃくちゃ自分が持っているので、理解できる部分でもありますあせる

 

咲愛は、家族で居る時は、人混みも煩くても、たくさんの人と集まってワイワイしていても平気なんです。

 

友達同士でも楽しい場では、全然平気で過ごしている。

 

なので多分、クラスの荒れている雰囲気とか・・・

先生に怒られている子を見たりとか・・・

クラスが嫌〜な空気の時とか・・・

 

スピリチュアル的な言い方をすると、「ネガティブなエネルギーが飛び交う場」に居る時にしんどくなるのではないかと思ったので、きっと「エンパス体質」なんだなぁって思いました。

 

以前、部団登校ができなくなった時があったのですが、その時も、ある子が保護者に理不尽に怒られている様子を見た事が原因だった事がありましたガーン

 

今回、長女の話をじっくり聞いていて、今までの事がすべて繋がって、しっくりきた感じがしましたびっくりマーク

 

でも、そうゆう子たちって、その共感力を「プラス」の方向にも使うことができていく子たちだと思うのです。

 

なので今後、咲愛のその特性をあるがままに受け止めつつ、プラスに反転していけるように、一緒に働きかけていけたらいいなぁと思いました照れ

ちょっと今日は、私独自の視点を入れた独特なお話になってしまいましたがあせる

最後まで、お読みいただき、ありがとうございましたハート

 

最新のYouTubeをアップしたので、是非こちらもご覧くださいねひまわり

↓↓↓