こんにちは、ゆあちゃんママですスター

 

10月に自閉症のゆあが通っている特別支援学校で授業参観がありました。

授業を見学する形での授業参観は、初めてだったので、とても楽しみにパパと一緒に学校へ行きました。

 

授業は、通常の小学校とは全然、違います。

 

手遊びをしたり

自分の顔写真のところに名前の札を貼れるかを見たり

先生の指示に従って、サンドイッチを作れるかとか

それぞれの課題を個別にこなしたりとか

 

ゆあは、こんな感じのポットン落としを黙々と1人でこなしていました照れ

穴の大きさがいろいろとあったり

小さい丸・大きい丸・四角など・・・

 

入れるものもすんなり入る柔らかいものから、押し込まないと入らない硬いものまで・・・

 

手先を使う訓練をしている感じでした。

 

一人で黙々とこなしている姿にめちゃくちゃ成長を感じて、本当に凄いなぁって思いましたハート

 

授業も結構、長かったのですが、ほぼ最後までずーっと席に座っていられている事にも感動しましたびっくり

 

支援学校に通い始めてから、一人でできる事がめちゃくちゃ増えましたスター

 

まだまだ課題は、たくさんありますが・・・着実に一歩一歩、少しずつ成長しているのを感じられるので、人間の未知なる可能性って凄いなぁって感じています。

本当に特別支援学校に通う事を決めて良かったなぁと思うし、先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです口笛

 

授業参観の後にゆあと同学年の子たちのママさんたちとランチに行ったのですが、同じ自閉症だったり、支援が必要なお子さんを持つママさんたちとのお話は、

 

共感できることもたくさんあり

タメになる話もたくさんあり

ホッとできる貴重な時間でもあり

 

本当に楽しかったですハート

 

そんな場を私もいつか、作って行けたらいいなぁって思ったりしました照れ

 

最新のYouTubeをアップしたので、是非こちらもご覧くださいねひまわり

↓↓↓

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました照れ