こんにちは、ゆあちゃんママですスター

 

このブログでは、今まで自閉症のゆあに関することを中心に書いてきましたが、これからは、8歳の長女さらと4歳の長男そう(どちらも定型児)についての事も書いていこうかなと思います

 

うちには3人の子供がいますが、3人とも本当に見事に性格がバラバラ爆  笑

 

めちゃくちゃ恐がりで臆病、すごーく慎重で繊細な長女

コイツはどこに行ってもすぐ馴染んでやっていけそうだなと思う長男照れ

意外と几帳面で頑固なところがある自閉症のゆあ

 

それぞれとの関わりで、どうしてあげたらいいのかなぁと迷う時が時々ありますあせる

 

先日から、長女は体調を崩しており、しばらく学校を休んでいました。

 

3日ぐらい休んで休み明けの朝

 

「学校に行きたくない。パパとママがいい」

 

と大泣きしましたえーん

 

勉強が遅れるのが嫌で、学校を休む事を普段はとても嫌がる長女。

だけど、しばらく休んだからパパとママと離れるのが恋しくなったのかなぁと思っていました。

 

でも、突っ込んで聞いていくと

 

「お友達が恐い・・・」

 

って言ったのです。

 

「お友達に何かされたの?嫌なことしてくる子がいるの?」

 

って聞いても、何も言わない。

元々、結構繊細で人の目を気にするところがあるので、休んでいた事を学校で何か言われるのが嫌だと思っているのかな?と思っていました。

 

だけど、めちゃくちゃ行くのを嫌がるので、

 

「とりあえず、学校に行って、本当にしんどくて嫌になったら帰っておいで。

先生にお電話して、ママがそう言っておいてあげるから。」

 

と伝えたら、ちょっと安心したのか、「1人で学校行けるから、着いて来なくて大丈夫」と言って、1人で学校に行きました。

 

だけど結局、給食が始まるタイミングで学校から電話があり、早退しました。

その時に先生が電話で

 

「さらちゃん、少し前に男の子に叩かれたみたいで、それが恐かったみたいです」

 

って、先生が教えてくれました。

だけど、長女はそうゆう事を一切、家で話してくれない子なので、知りませんでした。

 

その事をさら本人に聞き出そうとしたのですが、最初は、はぐらかして何も話してくれませんでした。

 

そのさらを叩いてきた子は、ちょっと学校でも有名になっている暴力的な子で、いろんな子を叩いたりしている子でした。

 

パパに話すと、パパが激怒して

 

「どこの親もやられっぱなしで、何にも言わないから、どんどんいろんな子がやられるんや!

パパが学校にお話しする。

さらが怪我することも、さらのお友達が叩かれたり怪我したりすることも嫌やから、ちゃんと先生とどうしていったらいいかパパが話し合う。」

 

とさらにお話ししていました。

そしたら、さらはパパに本当の事をゆっくり話してくれました。

 

「何もしていないのに、座っていたらいきなり、叩かれてびっくりした」

 

私は、咄嗟にこの判断をする勇気が持てなかった自分自身にちょっと落胆してしまいました。

 

私の頭の中は・・・

 

「親が下手な事を言って、子供が仕返しされたらどうしよう

大きな問題になって、子供が居づらくなってしまったらどうしよう

でも、このまま泣き寝入りするのもおかしいと思う・・・どうしよう」

 

ってなっていましたガーン

 

どっちが正解でもどっちが間違いでもないし、それぞれの価値観・考え方がありますよねスター

 

でも、どうしてあげる事が子供にとって大事なのか?

私にとって悔いのない選択とは何なのか?

 

を常に立ち止まって慎重に、パパや子供たちと一緒に考えていきたいなと思った出来事でした照れ

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますハート

 

最新YouTubeをアップしましたので、是非こちらもご覧くださいねひまわり

↓↓↓