こんばんは、ゆあちゃんママです照れ

 

今日は、放課後デイに通い始めたゆあの様子についてお話ししたいと思います。

 

4月に入り、ゆあは放課後デイに通い始めましたスター

 

放課後デイは、通っていた療育園の系列の所で、申し込んだら受け入れ先を療育園が探してくれて決定するというシステムになっていたので、放課後デイ選びには全く苦戦しませんでしたウインク

 

まだ、春休み中ですが、早速ゆあも放課後デイ通いがスタートしました。

 

春休み中は、朝9時半〜10時ぐらいに放課後デイの車が自宅まで迎えに来てくれて、16時半〜17時ぐらいに玄関先まで放課後デイが送ってくれます。

 

ちなみに、お弁当は持参してもいいし500円支払えば、放課後デイで準備もしてくれるので、めちゃくちゃありがたいです爆  笑

 

ゆあは、実は車でシートベルトをジッと締めている事がなかなかできない子でした。

 

なので、本当は療育園でも送迎が利用できたのですが、チャイルドシートでジッと座れない事が理由で、利用を断られてしまいました。

 

最初は、送り迎え先が一つ増えて慌ただしいなぁと思っていた毎日ですが、私もその生活にすぐに慣れていきました。

 

そして何より、送迎を利用しなかったからこそ、毎日担任の先生やその他の先生と直接お話しする時間を持つ事ができて、密に関わる事ができたんです。

 

だから、今となってはあの時、送迎が利用できなくなって良かったなぁとさえ思っていますし、何よりもこの2年間、車から降りてゆあと手を繋ぎ、門まで歩く時間がとても愛おしい時間でしたハート

放課後デイ初日は、すごーく機嫌が良くごきげんに過ごしていて、お弁当も全部完食して帰ってきましたウインク

 

ですが、その日の夜、本当に一年以上ぶりかもしれないぐらい久々に、夜泣きが酷くて、何回も起きては泣き出しての繰り返しでしたショボーン

 

きっと、ゆあなりに新しい生活に戸惑う事や緊張する事、慣れない事や分からない事が多くて、ストレスになったんだろうぁと思います。

 

しばらく夜泣きが続くかなぁと思っていましたが、夜泣きをしたのはその日だけで、次の日からは、ぐっすり眠ってくれるようになりました照れ

 

私もゆあもゆっくり新生活に慣れていきたいと思いますハート

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたクローバー

 

YouTube動画も是非、ご覧くださいねひまわり

↓↓↓