こんばんは、ゆあちゃんママです。

 

2歳半で自閉症と診断された次女ゆあの出産から自閉症に気づくまでのお話の続きを書いていこうと思います

 

前回の記事はこちら

↓↓↓

昨日、2歳頃から始まった睡眠障害について書きましたが、今日は、その事についてもう少し詳しく書こうと思います。

 

2歳頃から始まった夜中1時ぐらいに起きて、明け方まで布団の上でぴょんぴょん暴れ倒す日々…実は、ほんの1年半ぐらい前までは日常的でした。

 

そして、昨夜から明け方にかけても久々に夜はしゃぎしていて、ママは久々の寝不足でございますガーン

 

ゆあを育てていて、大変だなぁと思う事は多々ありましたが、やっぱり夜きちんと眠れない事が一番しんどかったと思います。

 

夜寝ない+気づかないうちに排泄遊びをしていた日には、夜中に発狂でした爆  笑

 

毎晩毎晩、眠れない日々が続き、近所からの苦情に怯える日々が続いた時に…

 

「私は、このままこの子をちゃんと育てていけるのだろうか・・・」

 

と本気で思った事が何度もありましたショボーン

喋らないので何を考えてるのか、何を思っているのかも全然分からなくて、我が子とのコミュニケーションすらうまく取れない日々。

 

夜が来るのが恐くて、毎晩「今日は、朝まで寝てくれますように」と祈ってから眠る日々でした。

 

主人とも、「ちょっとこのままでは、ノイローゼになりそうだ」と話しあった事が何度もありました。

 

「どこか、ショートステイとかで預かってくれる施設とかはないのだろうか?」

 

と預け先を探そうとした事もありました。

 

それぐらい、夜眠らない問題は深刻で…でも、成長に必要で起こっている事なのだとしたら薬は使いたくないなぁと思っていました。

 

主人が整体師だったので、毎晩ゆあを整体して体を整えていくうちに、ぐっすり朝まで眠る日が増えていき、今では夜通し起きる事はほとんどなくなりました。

 

昨日の夜はしゃぎも、半年以上ぶりだったように思います。

 

そんな、夜はしゃぎの様子を収録した動画をYouTubeにアップしているので、是非ご覧くださいスター

↓↓↓

 

我が家は、主人の整体的な考え方を取り入れた家庭でできるセルフケアを日常的に行う事でゆあの様々な不調や癖を改善してきました。

 

また、その方法もYouTubeにアップできたらと思っていますハート

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク