こんばんは、ゆあちゃんママです。

 

2歳半で自閉症と診断された次女ゆあの出産から自閉症に気づくまでのお話の続きを書いていこうと思います。

 

前回の記事はこちら

↓↓↓

今日は、1歳を過ぎた辺りからのゆあの様子を書きますウインク

 

1歳ぐらいまでのゆあは、偏食もなく何でも離乳食をよく食べる子でした。

 

ところが、1歳を過ぎた辺りからだんだんと食べないものが増えていき、白飯とツナ缶と鮭フレーク・パンしか食べなくなってしまいました。

 

野菜も肉も食べない・・・魚と揚げ物は、食べてくれたりしましたが主には、白飯と鮭フレーク・ツナ缶・・・ふりかけすらNGでした。

 

そして、だんだんとおもちゃの使い方も分かってきたり、出来る事が少しずつ増えてくる時期だと思うのですが、ゆあはおもちゃで遊ぶことがいつまで経っても出来ませんでした。

 

いないいないばぁとかを見ても一切、ダンスを真似たりもしませんでした。

(それは、未だにです爆  笑)

 

そして、一番気になったのは・・・

 

宝石ブルー目を合わせないこと

宝石ブルー名前を呼んでも一切、反応しないこと

 

この二つでした。

 

もしかして、耳が聴こえてないのかなぁ・・・って思ったりしましたが、耳はしっかり聴こえていました。

 

訳のわからない発語すら、いつまで経っても一切出てきませんでした。

 

上の子も喋るのは遅い方だったので、この子も遅いのかなぁと思ったりもしましたが、明らかにその時とは様子が違っていました。

 

だけど、

 

「大丈夫、大丈夫。ちょっと成長が周りの子より遅いだけ。

絶対、ゆっくり成長していくから大丈夫。」

 

と毎日、毎日、自分に言い聞かせていました。

スマホでひたすら「○ヶ月 発語がない」とか「○ヶ月 名前に反応しない」とか、いろいろと調べては不安になったり、私の何かが悪かったのかなぁと自分を責めたりし始めていた時期でもありますショボーン

 

こちらの動画では、パパの本音を語っています。

是非、ご覧くださいねスター

↓↓↓

 

次回は、1歳9ヶ月検診のことを書こうと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク