こんにちは、ゆあちゃんママです。

 

2歳半で自閉症と診断された次女ゆあの出産から自閉症に気づくまでのお話の続きを書いていこうと思います。

 

前回の記事はこちら

↓↓↓

今日は、ゆあの成長に異変を感じ始めた生後10ヶ月頃からの事を書きます。

 

生後8ヶ月頃から10ヶ月頃にかけて、赤ちゃんって急成長すると思います。

 

ママの後追いが始まったり・・・

テレビを見て、ダンスを真似っこしたり・・・

大人の手振りを真似したり・・・

バイバイやおじぎをするようになったり・・・

いろいろなおもちゃで遊び始めたり・・・

発語が出始めたり・・・

名前を呼ぶと反応したり・・・

他の子とコミュニケーションを取り始めたり・・・

 

いろいろあると思うのですが、ゆあはこれらの行動が全くありませんでした。

ママやパパと目を合わそうともしないし、人と関わろうとしない。

名前を呼んでも、全く反応をしない。

 

言葉も全く出て来ないし、そもそも人に興味がない。

一切コミュニケーションを取らず、いつでも一人の世界に入っているような感覚でした。

 

だけど、まだ赤ちゃんだし成長にも個人差があるだろうし、もうちょっと様子を見たら上の子と同じように成長してくるかなぁと思っていました。

 

ですが、1歳を過ぎてもこれらの行動をすることはなく、発語も一切出ないまま・・・。

 

よく年子の姉妹って、

 

「最初は大変だけど大きくなってきたら2人で遊ぶようになるから楽だよ〜」

 

とかって言われてましたが、2人で遊ぶなんて事は一切なく、そもそもおもちゃに一切興味を示さないので遊びが何一つ成立しないような状態でした。

 

そんな様子をこちらの動画で詳しく話しているので、是非ご覧くださいねウインク

↓↓↓

 

次回は、1歳を過ぎてからの話を書こうと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたスター