こんばんは、ゆあちゃんママです照れ

 

2歳半で自閉症と診断された次女ゆあの出産から自閉症に気づくまでのお話の続きを書いていこうと思います。

 

前回の記事は↓↓

今日は、生後3ヶ月以降の様子を書きます。

 

生後3ヶ月ぐらいまでは、昼間ずーっとギャン泣きだったゆあでしたが、4ヶ月目に入る辺りから急に大人しくなっていきました。

 

周りの人たちからは、

 

「お人形さんみたいに大人しくて、手のかからない子ですね。」

 

と言われるぐらい、どこに言っても何をしていても例えるなら…「無」でした。

感情表現があまり上手じゃないのかな?

長女に比べて、笑う事も少ないな…

 

って思っていましたが、これも性格なのかなぁとあまり気にする事もなく時が過ぎていきました。

 

ハイハイをするのも、つかまり立ちをするのも早かったですが、ゆあはママの後追いを一切しない子でした。

 

代わりに、お姉ちゃんの後追いばかりしていましたが…。

 

年子姉妹を育てているので、大変な分、どうしても手のかからないゆあを放ったらかし気味になってしまっていました。

 

コミュニケーションも少なくなっていたと思うし、手がかからなくて助かるなぁと思っていました。

当時の私には余裕がなくて、いろいろ長女との違いを感じていたものの…そんな事を考えている暇もありませんでしたガーン​​​​​​​

 

今思えば、もっともっとよく見てあげてコミュニケーションをしっかり取ってあげていたら良かったなぁと思ったりする時もあります…ショボーン

 

なんて、大人しい子なんだろう…

ぜんぜん、手のかからない子だなぁ…

 

夜泣きもこの頃は、ほとんどなく母乳も離乳食もよく食べてくれていたので、あまり異変を感じる事はなかったです。

 

ですが、生後10ヶ月ぐらいから少しずつ「あれ?」って思う事が増えていきました。

 

次回は、異変に気づき始めた話を書こうと思います。

 

こちらの動画も是非、合わせてご覧くださいスター

↓↓↓

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート