クローバーはじめまして照れ

自己紹介

パパ・ママ・さら(7歳)・ゆあ(6歳)・そう(3歳)

 

この一年、YouTubeにて自閉症の次女ゆあを含め、3人の子供たちの様子を発信してきましたが、この度、機会をいただきましてアメーバブログをスタートする事になりました。

 

次女のゆあは、2歳半ぐらいで

 

「重度知的障害&自閉スペクトラム症」

 

と診断されて現在、療育園に通っており、4月からは特別支援学校に入学予定です。

 

私自身、なかなかゆあが自閉症である事を受け入れられない時期がありました。

 

ちょっと成長が遅いだけ…すぐに普通の子と同じように成長するはず。

 

ですが、現在6歳のゆあは未だに全くお喋りをすることができません。

 

一人でできることも、まだまだ少ないです。

 

ゆあのありのままの姿を直視しようとせず、上手にゆあと関われず、思うように愛することができなくて悩んでいた時期がありました。

 

だけど、この6年間ゆあと関わっていく日々の中でゆあのおかげで母親である私自身も物凄く成長できた宝物のような毎日でした。

 

今は、ゆっくりゆっくり成長していくゆあを毎日、一生懸命に生きているゆあを本当に愛おしく可愛らしく思えるようになりました。

白飯・ツナ缶・鮭フレークしか食べなかった時期

夜中寝ずに毎晩、暴れ倒して苦情に怯えていた時期

排泄物を触って遊ぶようになった時期・・・

 

大変な事もめちゃくちゃいっぱいあるけれど、ゆあを産んでいなかったら絶対に経験できなかったことや味わえなかった気持ちをたくさん感じることができています。

 

いろいろな葛藤がありましたが、今は、3人の子供たちと過ごす日々がすごく楽しくて幸せで豊かだなぁと感じられるようになりました。

 

これから、自閉症の娘のこと、姉や弟との関わりや葛藤、私なりの家族の在り方や子育て、自閉症のことをたくさんの人に届けていきたいと思います。

 

YouTubeでも成長記録や家族の日常を発信しています

↓↓↓

 

ゆあの日常の様子とママのリアルな気持ち 

家族との関わりやそれぞれの想いを… 

楽しく、おもしろ可笑しく発信していきますウインク

 

ママさんたちの勇気や励み、ほっと緩むひとときになれば幸いですスター

これから、どうぞよろしくお願い致しますハート