高速道路の単調な渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドル
の操作をクルマがアシストしてくれます。なので、ブレーキをかけても静かです。
車線中央をキープしてくれます。
白線を検知し日産デイズ がハンドルをコントロールして直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。なので、寄りすぎたり離れすぎたりせず丁度よくしてくれます。
3つ目は、踏み間違い衝突防止アシストです。
ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制しブレーキを制御。
壁やコンビニなどのガラス、人との衝突回避をアシストします。ハイブリットなので、エンジンの中にモーターが入っていて、すぐ回ります。
4つ目は、室内空間です。
すべての席が広いです。
大人4人でも余裕で座れる十分な室内幅を確保しています。前が余裕があるくらいです。フルフラットになっています。
オプションなのですが、SOSコールがつけれます。今、病気とか、緊急時、あおり運転などがあった場合、ボタンを押してオペレーションとしゃべれるシステムです。安心して運転が落ち着いて出来ます。
燃費も、標準です。パンフレットを参考にしました。JC08モードだと29.8Kmです。WLTCだと21.2Kmです。
2WD、4WDの車も取り揃えております。
自分自身、4WDの車が欲しかったので。
今回の試乗車は、2WDです。
外側は、かくかくした感じがしなくて、普通の乗用車みたいな感じでした。天井が高い感じがしないです。なのでデザインは気に入りました。中に入ると、何と天井が高くて驚きです。乗ってみると、後ろの座席の中が広く、足が伸ばせます。足が楽々です。座席をたたむと、荷物がいっぱい詰められます。座席を前にしても詰めれます。
早速、試乗してみました。
外回りを2周しました。
運転する前に、サイドブレーキを引くのですが、それが、ボタン1つで簡単に出来るのにはびっくりしました。いつも手で引いていたよりは、ものすごく楽でした。
駐車場から、出発しました。ブレーキをすると、いつもカックンブレーキになるのですが、滑らかに出来ました。
ハンドルは、回しやすくて逆にくるくるしすぎると危ないので、それには注意するようにしようと思いました。左折、右折はスムーズに上手く出来ました。エンジン音は、静かでした。すぐに終わりました。駐車場に入りました。最後に車庫入れをしました。バックをした瞬間に、バックミラーに何とバックモニターがついていました。上手く車庫入れが出来ました。私的には、カーナビが写ってくれたらいいなーと思いました。普段がそうだからです。バックミラーが小さくてみずらいです。その解消法は、カーナビのメーカーを変えることみたいです。ストレスが無く、楽しい試乗会でした。
私のおすすめポイントは、やはり、室内の広さやシートの座り心地です。足は伸ばせるし、シートは、柔らかくもなく固くもなく丁度よかったです。後ろの座席が、ボタン1つで簡単に倒せます。
あと、先進技術のアラウンドビューモニターです。上から見えるのと、バックをして危なかったら、警告音がでて、バックのし過ぎを防止できるところです。上手く綺麗に車庫入れが出来ました。何回も切って切って苦労するのですが、2回ぐらいで出来ました。
自分で買いたい車の参考になりました。
日産自動車株式会社のモニターに参加しています。