8月のとある日に、日産デイズ の試乗会に行きました。
車の中は、涼しかったです。暑い日が今だに続いております。
最初に、日産デイズ の4つの特徴を教えてもらいました。
1つ目は、軽自動車初のプロパイロットです。
車の車間距離を保って、前を走行するクルマを検知し、日産デイズ がアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保っています。高速道路でのドライバーの負担を軽減です。なので、いつも自分自身車間距離を気にしていて、いつも苦労していました。

高速道路の単調な渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドル
の操作をクルマがアシストしてくれます。なので、ブレーキをかけても静かです。

車線中央をキープしてくれます。

白線を検知し日産デイズ がハンドルをコントロールして直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。なので、寄りすぎたり離れすぎたりせず丁度よくしてくれます。

2つ目は、女性目線で考えたと思うのですが、小物を入れるポケットが7か所あります。
あと後ろの席にもスマホや携帯電話が入る小さいポケットがついています。ちょっとした小物や、駐車場券などを入れるときには便利です。
物を探す手間が省けます。

3つ目は、踏み間違い衝突防止アシストです。

ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制しブレーキを制御。

壁やコンビニなどのガラス、人との衝突回避をアシストします。ハイブリットなので、エンジンの中にモーターが入っていて、すぐ回ります。

4つ目は、室内空間です。

すべての席が広いです。

大人4人でも余裕で座れる十分な室内幅を確保しています。前が余裕があるくらいです。フルフラットになっています。

 

オプションなのですが、SOSコールがつけれます。今、病気とか、緊急時、あおり運転などがあった場合、ボタンを押してオペレーションとしゃべれるシステムです。安心して運転が落ち着いて出来ます。

 

燃費も、標準です。パンフレットを参考にしました。JC08モードだと29.8Kmです。WLTCだと21.2Kmです。

2WD、4WDの車も取り揃えております。

自分自身、4WDの車が欲しかったので。

 

今回の試乗車は、2WDです。

外側は、かくかくした感じがしなくて、普通の乗用車みたいな感じでした。天井が高い感じがしないです。なのでデザインは気に入りました。中に入ると、何と天井が高くて驚きです。乗ってみると、後ろの座席の中が広く、足が伸ばせます。足が楽々です。座席をたたむと、荷物がいっぱい詰められます。座席を前にしても詰めれます。

 

 

早速、試乗してみました。

外回りを2周しました。

運転する前に、サイドブレーキを引くのですが、それが、ボタン1つで簡単に出来るのにはびっくりしました。いつも手で引いていたよりは、ものすごく楽でした。

駐車場から、出発しました。ブレーキをすると、いつもカックンブレーキになるのですが、滑らかに出来ました。

ハンドルは、回しやすくて逆にくるくるしすぎると危ないので、それには注意するようにしようと思いました。左折、右折はスムーズに上手く出来ました。エンジン音は、静かでした。すぐに終わりました。駐車場に入りました。最後に車庫入れをしました。バックをした瞬間に、バックミラーに何とバックモニターがついていました。上手く車庫入れが出来ました。私的には、カーナビが写ってくれたらいいなーと思いました。普段がそうだからです。バックミラーが小さくてみずらいです。その解消法は、カーナビのメーカーを変えることみたいです。ストレスが無く、楽しい試乗会でした。

 

私のおすすめポイントは、やはり、室内の広さやシートの座り心地です。足は伸ばせるし、シートは、柔らかくもなく固くもなく丁度よかったです。後ろの座席が、ボタン1つで簡単に倒せます。

あと、先進技術のアラウンドビューモニターです。上から見えるのと、バックをして危なかったら、警告音がでて、バックのし過ぎを防止できるところです。上手く綺麗に車庫入れが出来ました。何回も切って切って苦労するのですが、2回ぐらいで出来ました。

 

自分で買いたい車の参考になりました。

 

日産自動車株式会社のモニターに参加しています。

 

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ