ほんと、コメントに救われました悲しい
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート
ママみんなそれぞれいろんな想い抱えてる。
けどみんな前向きに頑張ってる~。

そしてもうそれ乗り越えてるママもいる~

共感に、安心した自分もいるし
確かに最善尽くしてれば!うん!
また頑張ろうって思えたし。感謝です泣くうさぎ 


とかいいつつ今朝も長男に激おこ無気力(笑)


まあ、ハグで仲直りな。


今日はその長男。
保育園参観でしたキラキラ

参観の前に懇談会。

ママひとりずつ自己紹介&
今年一年で子供がどんな成長したか&
保育園への要望
を話していくんだけど

私が20番目くらい。

もう、ひとりひとりの成長聞いてるだけで
胸いっぱい。みんなめっちゃ喋らはる。
あーいう場で子供のことあんま話せない私🙉

あー、成長してたわ。
一年で
箸も使える
おむつも卒業
おしゃべりもできる
保育園の片付けも用意も

色々できるやん~

もっと褒めたげななー。

自立させすぎて褒めてないなー

自分の番回ってきたら我慢してたのに
泣いてた←
はず~

「みんなの話きいてて、めっちゃ成長してたなって
気付かされました~。
ゆっくり成長噛み締めてあげなきゃって思いました
ありがとうございます。
一対一だと余裕持って関われるのに」やらさらっと
おわりました。

もらい泣きしてるママ3人。

兄弟いてるママ、めっちゃ共感してくれて。

子供が3人いてる先生。
「今、平等には難しいけど人生トータルでみたらね?
中学生とかなってめっちゃ手がかかるかもしれないし
トータルでみたら平等になるのよきっと爆笑」って(笑)

「お母さんいっつもニコニコと、子供たちも
ニコニコ保育園きてて、それだけで
頑張ってるのよ」って

ありがとうございますでした大泣き

今、ホルモンバランスのせいで情緒が
おかしいし涙もろいんよ絶対おいでスター

泣きたくなかったのに笑い泣き

けど私の次の、ちょっと不思議なパパさん。
自分のうまれたときの話や自分の家庭環境の話やら。
めちゃくちゃ関係ない話、仏陀の話
めっちゃ喋ってて涙すんって飛んでったw
ありがとうパパさんwwww





参観は、みんなで作った
パン屋さん
アクセサリー屋さん
車屋さん

チケット渡して買うショッピングしたり

とても楽しい時間過ごせました。

長男みてたら
ゴミが落ちてたら拾う。ゴミ箱へ捨てる。
お友達泣いてたらじっと見て、心配して
泣きやんだらよしよししたり
順番抜かす子に怒ってたり
優しいし正義感強い。
↑これに家ではイライラしちゃうときもある。
今朝も、いただきますってちゃんとしたのに
次男に「いただきますってしてない!!」って
食べてる手を持っていただきますさせて
次男は泣いて、おにぎりぐちゃぐちゃなるし
「もう、ほっといてー!!!」ってなるのが
しょっちゅう。


参観おわり、パパは仕事へもどり車


長男に
「お寿司ー?カレー?焼肉ー?牛丼ー?」
色々聞いた。

私の願い、お寿司orカフェwww

「お弁当屋さん!公園!」


ぐほ(笑)
そんなのが嬉しいんだよなー
そうだよなー。
ふたりで公園。行こう。


ほっかほっか亭へ🫶

すみっコぐらしの弁当とかあるのに
注文せず出来てある棚から
でっかい弁当持ってきた真顔
ママのもー!って触ってる。

注文したかったー…
これならスーパーの弁当でいーぜ?(笑)


けどふたりでのお弁当。
美味しかったよスプーンフォークコップ

「ふたりでお弁当おいしいね🫶」 
目を見て、ゆっくり話したよ?
けど「え?」「え?」「なに?」
聞こえてない。 
5回目で聞こえる。

ほんまに耳悪いのかもしれないなーって最近
思う。

無視にも感じてたし
こっちが忙しくてきちんと話せてなくて
聞き返すのかなとか色々思ってたけど

年始に実家帰ったときに、母にも
長男くん、「構音障害とかないかな?見てもらい?」
って言われてたんだったー。

母が小さな声でお風呂で話しても
「あ!うるさい耳痛い」って言ったらしい!

今日も公園の鳥のさえずりには
「あーーうるさい、鳥さん耳いたいねー?」
「お弁当ちょうだいって泣いてるねー」って
いうのに
私の声は届かなかったりする。

声が反響して聞こえちゃうやつとかとりあえず
お耳みてもらった方がいーかもなー。

サ行は全部タ行になるし
発音も難しいのも聞こえてない?

中耳炎なりすぎてるからねー絶望

聞き返しながら言葉の意味理解してるのかなって
思ってたけど違うっぽいんだよなー。


自分のことはめっちゃ喋ってくるのに

え?
え?
え?
なに?

これにイライラしてた自分。
聞こえてないかもなー。ほんまに。

耳鼻科なのかな?

また行ってみよう。


ふたりで2時間だけだったけど、
良き時間過ごせました立ち上がるスター



そーだー!昨日ね
デトックス

梅流ししたよー




↑めっちゃすっきりデレデレ


大根も梅も好きなので全然苦じゃなかったです◎



ではでは🫶