平成29年10月13日(金曜日)

日佐公民館で 講演会・座談会が開催されました。

テーマは「在宅医療と在宅介護の関係」です。

主催は 医療法人 友愛会とデイサービス≪あけぼの≫のコラボレーションです。

多くの方に集まって頂きました。

友田病院で訪問診療を担当する内科の先生より、

~友田病院の例~を挙げて講演して頂きました。

在宅で介護をされている皆様が熱心に聞かれました。

次は、友田病院勤務の理学療法士から【フレイル】についての

講演です。【フレイル】は元気な方と要介護の中間的な段階です。

【フレイル】にならない為に運動と栄養に気を付けて下さい。

デイサービス≪あけぼの≫の方から「看取り」を主題に座談形式で

皆様の介護についてのお話を聞かせて頂きました。

ご出席の方々にお礼申し上げます。

 

 

次回の地域支援事業の予定は平成30年1月13日(金)東那珂地区で

「栄養と薬」について、友田病院の管理栄養士と薬剤師からの講演予定です。