便利な場所は乱れやすい⁈ | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子

キッチンカウンターの
片付けサポートをさせていただきました^^
 
 
子供が片付けやすくなる仕組みを作れば、
自分の時間ができます。
『心が和む空間』
~子供のすごしやすく 親が和む空間~
 
子供も親も忙しい!
忙しいからって、やりたいことを諦めるなんてもったいない!
片付けをすると不思議と自分の時間が作れます。
 
福山市神辺町在住 
ライフオーガナイザー® 境垣内 由里子です
 
 
先日、お伺いさせていただいたクライアントさまの
リビングのカウンター周りのお片付けサポートに
 
 
(クライアントさまには、写真の了解を頂いています)
キッチンスペースとリビングを分けている
カウンターキッチン
 
 
家族が過ごすリビングと奥様の過ごす時間の多い
キッチンスペースが一緒にあるワンフロアー
 
 
子供の様子もわかるし、
会話もできるので一人で家事をしているという孤独感もなく、最近はこの様式が多いですよね
 
 
私の家もこの様式にしています
 
 
利点もいっぱいですが、
キッチンのモノ、リビングで使うモノが
混在しやすい場所でもあります
 
 
クライアントさまも
『カウンターにはあまりモノを置きたくたくない、花や小物を飾るようにしたいんです』
と、
 
大好きなモノや、かわいいモノを飾るスペースにすれば
気分的にも和む空間に、
リビングからの視線が生活感の出やすいキッチンまで行くのを止めてくれる役目にもなります
 
 
 
 
リビングの入り口にも近いこの場所には
”一時置き場”になっていたり
 
 
お子さんの学校や習い事の道具や通学帽子など
ダイニングテーブルに置くと邪魔になるモノの
”一時避難場所”にもなりやすい
 
 
カウンターでご飯を食べたり宿題をしないので
モノが置いていても生活するのに邪魔にはなりません
 
 
でも、邪魔にならないぶん
”一時的””定位置”になりやすい場所にもなります
 
 
 
 
 
カウンター下には
ご夫婦のお仕事の書類、お子様の家庭学習道具など置きカーテンで目隠しをされているのですが
 
 
床からカウンターまで収めているので掃除機がかけにくく
埃がたまりやすい場所に
 
 
 
クライアントさまも
『置く場所がないんですよー』
『でも、ホントは置きたくないんです』
 
 
現状の悩み事、この先の使い方の目標を
じっくり、たっぷりお伺いしアドバイスを入れながら
一緒に片付けサポートを
 
(片付け終了時の写真を撮り忘れたので途中を・・・(;^_^A)
↑終了時は、現在使用している鞄1つ
筆入れ・ノート・学校からの書類関係は隣の棚に置き場所を
ポンプ式ケア用品は洗面室に
 
 
アイロン・アイロン台もなくしたいとおっしゃっていたのですが
使用頻度が高い場所は
この位置とテレビ前のソファーの2か所なので
可動式ラックに収納しこの場所に設置
 
 
クライアントさまからは
 
『ついつい置いちゃってたけど、置く場所が決まるとたまることがなくなりました』
『花が飾れるのが嬉しい』
 
他にもたくさん”嬉しい”のお言葉をいただきました^^
 
 
片づけたいのに片付かない(:_;)
など
 
片付けに困ったら
片付けサポート致します
詳しい内容は
こちらから→