ストレスフリーって見直すこと | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子

子供が片付けやすくなる仕組みを作れば、自分の時間ができます。
『心が和む空間』
 
~子供のすごしやすく 親が和む空間~
 
子供も親も忙しい!
やりたいことを諦めるなんてもったいない!
片付けをすると不思議と自分の時間が作れます。
 
福山市神辺町在住 
ライフオーガナイザー 境垣内 由里子です
 
 
 
23日が夏休み中の登校日なので
制服の確認で娘の部屋に入ると
床に、Tシャツが2・3枚転がっていました
 
 
収納する場所はあるはずなのに
???
 
 
最近ちょっと増えたことは増えたんですけど
収まりきらない程は増えてないハズ
 
 
そこで、娘に質問
 
「収めにくい?服」
 
「なんで?」
 
「床にころがっとるの見たんよ」
 
「ハンガーにかけたいのにないから」
 
 
収める場所はあるのに
その場所より違う方がいい
 
やりにくい方法より
収めやすい方法の方が片付けやすい
 
だったら、片付けやすい方法のほうが断然いい
 
当たり前のことなんですけど
 
こうするべき!って無意識の固定概念に縛られてることありませんか?
 
 
不便を感じたらその方法を無理に続けるなんて
ちょっとしたストレスになります
 
昔の私がそうだったように
 
 
ライフオーガナイズを知って
ストレスフリーになりました
 
 
娘にもストレスフリーになってもらいたいです