第二子は

はぐくみ母子クリニック 新横浜

で産みましたにっこり


産院探しの軸は以下の3点でした。

 ①家から車で15分以内で行けて電車でも行ける

 ②無痛分娩ができる

 ③個室で入院できる


全部満たしているクリニックが

はぐくみ母子クリニックでしたにっこり


もしももう1人子どもに恵まれたら

もう一度このクリニックで産む選択をするし、

もしも近所のお友達が産院の相談をしてくれたとしたら、

前のめりにこのクリニックをおすすめしたい。


1人目出産の時の経験から

産院にあまり期待していなかったのですが

産院が違うだけでこんなに違うのか…!と

驚きました。


以下、めちゃくちゃ主観ですが

はぐくみ母子クリニック新横浜の素敵なところを

書き連ねます。

どなたかの参考になればいいな…びっくりマーク

(そして前のめりすぎて引かれないといいな…)




  助産師さんが神

何様?って感じかもですが

助産師さんが

主体的にイキイキと働いている印象でした。

一人一人が責任感を持って

私と向き合ってくださっていると感じました。


分娩時

グッ状況を細かく丁寧に教えてくれた

私これから何されるの!?みたいな状況が皆無でした。

グッ次の流れや私への指示が明確だった

助産師さんが分娩室から退出される際に

『次は◯時頃にきて◯◯するね。その前に何かあったら遠慮なく呼んでくださいね。』というような声かけをしてくれました。

また、『生理痛のような痛みを感じたら、電話ください!』などと明確に指示をくださいました。

分娩室で1人で待っている時の不安感が減ったのと、

こんなことで呼んでしまっていいのかな!?と悩んでしまう私にとってはすごく助かった声がけでした。

グッ言葉のチョイスがとにかく優しい

好みの問題だけど嫌な気持ちになった瞬間がなかった…!

グッ私の心配事を気にかけてくれた

前回出産時は他院で無痛分娩でしたが

出産後に吐きまくりました。

そのことを伝えていたので

私の吐き気を気にして声をかけてくれたり

配慮してくれました。

結果、1ミリも吐かなかったびっくりマーク

吐くことは仕方ないことかな?と諦めながら

妊婦健診の時に相談したのですが

麻酔を調整してくださったりしたようでした。

真摯に対応してくださって、心から感謝しています。

グッ写真を連写してくれた

夫が出産後すぐに娘のお迎えのために退室したので

息子の写真を撮る人がいなかったのですが

(私は術後処理などで寝たきり)

助産師さんが沢山写真を撮っておいてくれましたうさぎのぬいぐるみ

お忙しい中本当にありがたい…

助産師さん同士で『かわいいね〜元気に泣いてるね〜』などと会話しながら撮ってくださって、私が癒されました…ニコニコ


入院時

グッ優しく丁寧にお世話の仕方を教えてくださった

グッ私の気持ちや状況を聞いてくださった

グッ上の子との接し方のアドバイスもくださった

グッ退院後は休めないから赤ちゃん預かるよと言ってくださった


沢山優しい声掛けをいただきまして

快適に穏やかな気持ちで過ごせました泣き笑い

第一子出産時の入院生活では毎日泣いていたのです。本当に。

2回目なのもあると思うけど

関わってくださった方が皆さん優しい方だったのが大きい泣き笑い


どこの産院にも

1人2人は怖い助産師さんいるのが普通だと思っていたのに

いい意味で裏切られました。笑

働いている皆さんがかっこよかったです…目がハート


  ​建物が綺麗で設備もよい

綺麗。

1日に2回くらい?お掃除してもらえる。


テレビでYouTubeやNetflixにつながるので

(アカウントは自分の)

ご飯食べながら見たりしていました指差し


娘と夫と泊まる可能性を考えて和室にしてみたら

とても落ち着きました。

土足禁止が家みたいで良きでした。

(結局夫と娘は泊まらなかった!)







  ご飯が美味しい

一生住みたいくらい美味しかったです













(写真撮れてないときもあります)



  2泊3日の入院が可能(経産婦)

延泊の希望は出さずに、2泊3日で退院しました。

このことについては別記事で書こうかなと思います…!

2泊3日について、いい!てなる人とそうでない人がいると思うなあ。そうでない人の方が多いのか!?

私も実は不安だったのですが(体調面で)

結果、2泊3日でよかったです。




産院を探している方や

はぐくみ母子クリニックで出産される方の参考になったらいいなと思います。


いろんな考え方があるので

もし気分を悪くされた方などがいらっしゃったらすみません…