第二子である長男の出産記録看板持ち


はぐくみ母子クリニック 新横浜

で産みましたびっくりマーク


第一子である娘は

私の地元で里帰り出産したのですが

今回は里帰りせずに産む選択をしました。


クリニックについては

別ブログにまとめたいと思いますニコニコ

(最高のクリニックでした目がハート飛び出すハート)


以下、計画入院当日の記録です病院


⏰08:00  夫、長女と共に家を出る

赤ちゃんに会える楽しみと

出産への不安で複雑な気持ちを抱きつつも

娘がいたから日常感が否めなかった真顔


⏰08:15  娘の保育園 お見送り

今日から入院することを伝えていたから、

無言で私に抱きついて離れない…

しばらくぎゅーっとしてバイバイしました赤ちゃん泣き


⏰09:00 病院到着 入院

夫とは病院の前でバイバイバイバイ

立ち会いは産まれそうになるタイミング以降という決まり事があったため

病院の近くで仕事をしながら待っていてもらい

時が来たらすぐに来てもらう作戦指差し


⏰09:15 分娩室へ移動


⏰09:30 同意書等の提出 お着替え


⏰10:00 無痛の処置

海老のように背中を丸くして

腰?背中の下の方?のあたりに無痛分娩の処置をしていただきました。

ホッチキスでぱちんと背骨を刺されている感覚で

これが今回の出産で一番痛かった…

そして処置した場所から無痛のお薬を投入。

背中をスーッと冷たいものが通る感覚がありました。


⏰10:40 無痛のチェックと診察 子宮口1センチ!

無痛のお薬が効いているかチェックしていただきました。

身体の数箇所に保冷剤を当てられて

子宮周辺に当てられた時だけ冷たさを感じにくくなっていた!無痛の処置がうまくいっている証拠とのこと。


⏰10:53 風船入れてお薬(促進剤?)を飲む

生理痛くらいの痛みを感じたら呼んでねと言われる。


⏰12:00 ごはん!

お腹ぺこぺこだったので秒速で完食。お米が最高に美味しかった泣き笑い

     

⏰12:30 生理痛くらいの痛みを感じる


⏰12:40 無痛のお薬追加


⏰12:50 バルーン抜けた! 子宮口5センチ!

促進剤強くすると言われる。

無痛のお薬により痛みはスーッと消えた。


⏰13:15 促進剤投与 足が痺れる

足が痺れる感覚あり。

無痛のお薬を身体に入れるためのボタンを渡される。

お腹が張る感覚があったらボタンを押してと言われる。

ボタンは2、3回くらい押しました薬


ここからは何度か助産師さんが様子を見にきてくださって、

その都度内診や導尿をしてくれました!

(痛みは全く無し)


待ち時間はKindleで復習がてらこの3冊を読んでましたスマホ




⏰16:00 子宮口6センチ!

お隣の分娩室で頑張っていた方の赤さんが誕生し、

1人で密かに拍手拍手


⏰17:00 子宮口8センチ!

痛みを感じないのでお産の進み具合を体感しないが、

お薬なかったら絶叫してる位にはお産が進んでいると言われ

赤ちゃんに会える楽しみと一心同体の期間が終わる寂しさで

複雑な気持ちに。


⏰17:20 子宮口全開! 夫を呼ぶように言われる

呼んでから5分も経たずに夫が登場する。はや。笑

前回のお産では発狂する姿をお見せしたので

冷静な私にびっくりしたことでしょうウインク


⏰17:35 誕生

いきむタイミングはなんとなくわかったので

そのタイミングでいきむこと5.6回…

息子誕生にっこり

そして5分ほどで夫撤収泣き笑い

長女のお迎え時間が差し迫ってた泣き笑い

帰り道にLINEで感謝を伝えてくれた悲しい

こちらこそありがとうだよ!

沢山支えてくれました赤ちゃん泣き



17:45 出産後の処置

胎盤出したり会陰を縫ったりしていただきました。

痛みは全く無し。

前回のお産では出産後に吐きまくっていたのですが、

今回はそのことを予め伝えていて麻酔を配慮してくださったようで

吐き気も吐くこともなく元気いっぱいでした。

関わってくださった方全員が会うたびに吐き気はないか?気分はどうか?と聞いてくださって、

安心感が半端なかったです…いい病院。本当に。


18:00 カンガルーケア

赤さんをお胸の上に乗せてもらって

とんでもない幸福感に包まれました泣き笑い


18:45 分娩室でごはん

元気に完食ニコニコ


19:30 お着替えと移動

分娩台の上で体を拭いていただいたり

背中の管?をはずしていただいたり

お着替えをしましたTシャツ


⏰20:00 お部屋に入室

お部屋まで車椅子で送っていただき

歯磨きして速攻ベッドにinふとん1


2回くらい目が覚めてしまったけれど

朝までゆっくり休めましたにっこり

軽い生理痛のようなお腹の痛みと

お股の違和感はあった!

(とはいえぐっすり眠れるくらい)


心配していた娘は

お風呂でママを思い出し泣いてしまったようですが

うまく切り替えて眠れたようでした悲しい飛び出すハート



数年後かに読み返したら懐かしく感じるのかな。

生まれてきてくれて本当にありがとう。