昨夜は、くぅちゃんが生まれてから初めて、夜中に授乳しない日でした。

くぅちゃん、1才1か月。

生後6か月くらいには、「まとまった時間寝る赤ちゃんもいます」とか言われたり書かれたりしてるけど、

くぅちゃん、違いました。
一晩に3~6回。

あ、なりそうかな?みたいな夜もあるにはあった。
でも、その翌日以降、鼻の調子が悪くなったりして、頻繁に起きるようになったり、
保育園通い始めたら、寝ぐずりも始まったり(今も続いてる)。

寝ぐずりが困りものでしてな、大体19時半頃寝かしつけてから、お布団に降ろせるほど寝入るのが20時半くらい。
それから30分経つか経たないかで泣き始めて、
そのあとも2~30分前後おきに23時くらいまで。

おっぱいじゃないと、ダメ…えーん

そして先週から、夜中、寝たと思って布団に降ろすと、伸びをして起きて泣く…えーん
明け方の4時頃起きて泣いて、おっぱい。
これじゃあ、朝の離乳食が進みませぬ。

そんなことをしてるうちに、旦那っちは私を心配してイラつき始めるし…
(泣き声に、じゃないんですよね。私の仕事のこともあるから気にしてくれてるの)

前から、旦那っちからは「いつ、夜間断乳するの!? 」と言われていました。
でも、上にもあるように、くぅちゃんの体調が万全でないとか、ズルズルと…

だけれども。

離乳食はよく食べるようになってきたし、飲み物もストローやコップで上手に飲める。

そいでまた、

くぅちゃんの歯がびっしり10本になりまして、
保育園で年上の子が食べていたお菓子のカールをもらって食べてしまったと聞いてから、

虫歯リスクの恐怖が私のなかで俄然大きくなりまして、

夜間断乳を決めました。

腰も膝も辛いしねーぼけー
私は、添い乳じゃありません。
どういう不器用なんでしょね?
添い乳がうまく出来なくて、胡座での授乳を夜中もしていました。

(あ、産後すぐ、腰が痛くて、仰向け寝も寝返りもできなかったのもあるのかも)

前もって、寝かしつけの本とかサイト、ブログを読み漁り、
今週に入ってから、寝かしつけ時の授乳で言い聞かせを試みる。

「くぅちゃんはね、赤ちゃんだから、たくさんネンネすると、朝になって大きくなるんだよ~」

「だから、お外が暗い夜はたくさんネンネしようね~」

夜泣きに効くらしいハーブティーも注文しました。

※ハーブティーはね、「はぐくみオリゴ」のとこの、「すやねむカモミール」というものです。

夜間断乳で、泣くのは覚悟でも、出来るなら、くぅちゃんが眠くなってくれて長く寝てほしい。

届いたのが、ちょうど、初日の昨日だったので、夜の離乳食のときに飲ませました。

お腹も出来るだけ空かないように、夕べはくぅちゃんの大好きな炊き込みご飯で、モリモリと。
(大人のご飯は、お鍋です。切って煮るだけ)

そして、ドキドキしながら寝かしつけ。
寝たのは、21時少し前。

(昨日はお布団の上で、30分強、ゴロゴロラブラブタイムをとってから、授乳で寝かしつけ)

やっぱり寝かしつけから一時間経たず、起きました…

1回目。
22時少し前から23時半過ぎまで大泣き


私と一緒に頑張ると言った旦那っちの帰宅は、23時頃。
外まで泣き声が聞こえたそうです。
御近所の皆さん、ごめんなさい。

よくね、「心を鬼にして、おっぱいはやらない」とか聞きましたが…

私は心を鬼には出来んですショック

だって、今まで、おっぱいで安心してたんだもんね。

言い聞かせしてあったって、突然おっぱい飲めなくなれば、驚くし、寂しいし、切ない。

しかも、今月から保育園で赤ちゃんが増えましてね、大好きな保育士さんが くぅちゃん以外の子を抱くと、ヤキモチやいてムキー泣くらしいんです。
この2日、お昼寝しないで遊んでいたらしいですが、もしかしたら、そのヤキモチのせいかも?と、私は思う。
お陰で、家に帰ってから、眠くてグズり、1日はそのまま、お風呂も入らず。
昨日は一度30分ほど寝かせて(その間にお鍋の支度)、起きたら買い物に出て、気分転換したのでした。
でないと、一昨日と同じパターンでは夜間断乳に持ち込めない。

そんなこんなで、既に寂しい気持ちと我慢も重なってる上での夜間断乳なので、心を鬼に、なんて無理。

じゃあ、どうしたの?と言えば。

始める前までの言い聞かせの言葉にプラス、
「大丈夫、大丈夫、お腹もいっぱいだしネンネ出来るよ~」

「お母ちゃん、そばにずっといるよ~(途中から、お父ちゃんもいるよ~)」

「おっぱいも、夜だからネンネするんだって。くぅちゃんも一緒にネンネしようね~」

「でも、おっぱいナイナイの、寂しいね」

延々と繰り返す…

旦那っちは、今まで「いつやるの?」と言っていたけど、いざ始めて、
「おら、くぅちゃんの泣いてるのが辛い」。

お父さんってのは、そんなもんですね。たぶん。

それでも、私は、旦那っちが帰ってくる前より、何も出来なくても そこに一緒に居ようとしてくれるだけで、結構 心強かったですほっこり

ちなみに、旦那っちには前もって注意してありました。
「旦那っちがイライラすると、くぅちゃんは感じ取ってエスカレートしちゃうからね。仕方ないんだと思って、ひたすらトントンだよ」

くぅちゃんは寝かしていても、寝返って起き上がって、座って泣き続けて。
その姿のくぅちゃんに巻き付くように私が抱いているうちに、泣きつかれたのと、少し 落ち着いたのかな?
しゃくり上げながらも、寝てしまいました。

2回目は、夜中、2時50分頃から、3時半まで。
泣いて起き上がってきて、対座している私によじ登り…
その背中をトントンしたり、さすっりしてるうちに寝ました。

その後は朝の6時半。
くぅちゃん、旦那っちと共に起床。
(私は仕事なので、先に6時に起きていました)

泣くこともなく、ニコニコと起きてきて、離乳食をしっかり食べてから、授乳。
さらに満足そうな笑顔照れ

あれれ?なんか、いけちゃいそうじゃない?と期待が膨らんでしまう。

今夜は2晩目。

最初の3日が肝腎と言われる夜間断乳。
またドキドキするぅ~