勝手に365日映画鑑賞宣言!!

プラスして妄想旅しております

 

映画で旅に出よう🥰

映画で世界旅行、中国編です(^^♪

さらば、わが愛/覇王別姫(1993)

 

 

あらすじ

演ずることに全てを捧げた二人の京劇俳優の波乱に満ちた生きざまに、

中国の近・現代史を重ね合わせた壮大なる愛憎劇。遊女である母に捨てられ、

京劇の養成所に入れられた小豆。

淫売の子といじめられる彼を弟のようにかばい、

辛い修行の中で常に強い助けとなる石頭。

やがて成長した二人は京劇界の大スターとなっていた……。

 

 

この映画何回見ただろうか中毒性が高い映画

主演のレスリーチャンが美しすぎるし、

衝撃的シーンが多すぎてあっという間に終わる。

 

中国激動の近代史を京劇とともに描いたもの。

これでもかと彼らは時代に翻弄されていく、

菊仙に対してはずっとイライラしてたけど、彼女も立場一緒だった
菊仙に対して、おかあさーんと泣きついた姿は涙した。

仲直りできたんだと思った矢先にあんな事になるなんて…
綺麗な花嫁衣装だけに悲しかった

 

~~~ここから妄想旅~~~

 

今日は大都市北京・中国の首都北京

 

中国といえば毛沢東

北京といえば天安門広場

 

明の時代から中心地だった北京

2代わたって皇帝が住んでいた紫禁城は必ず行かないとだめでしょう!!

ラストエンペラーの世界が広がり、

今回の映画で行われていた中国の伝統舞踊・京劇のための建物があるのでそれは見とかないと!

 

 

 

紫禁城を見下ろす景山公園

 

皇帝だけの庭・世界遺産です☆頤和園

 

 

 

 

 

夜になったら北京ダックに京劇ですね