だんだんと絵本が読むことが

日課になってきて

(その前から絵本尽くしの日々がつづいてましたが)

 

楓の図書館通いが順調に進んでいます♪

 

まだ、本をぴっぱり出したり

走り回ったりして、

選ぶということはできませんが

 

図書館の本がたくさんある環境に触れさせる機会をつくっています。

借りる本も母が予約サイトで登録して

とりに行くスタイル

 

もちろん、いい絵本があったり

楓さんが食いついた絵本は借りていきます

 

コロナの事もあり

図書館の時間は30分以内です

 

兄には

今まで預かっていた貸出カードを渡しました

 

ですが、読んでほしい本やおすすめ絵本が親の独断で選び予約しています

 

我が市町村の図書館で借りれるうちの

15冊のうち5冊を彼がかりたい本を借りています

というても図鑑ばかり・・・そりゃまた重たいです

 

読む本を記録に残すために

梅吉には読書ノートを与えましたが

 

 

図書館で借りてきた本も記録に残すことにしました

 

残すことによって

この本読んだっけ?って悩まなくていい(特にシリーズもの)

こんだけ読んだ!というモチベーションをあげる

母がしてあげたという自己満足です

 

 
 

100均のノートに

図書館が発行してくれた用紙を張るだけ

 

いつ返すのかも分かるので便利かな??

 

このブログにも絵本の記録を残していますが

 

 

ブクログにも子供たちのアカウントを作って記録に残しています

今まで読んだ絵本などが本棚に並んでいるとなんだか気持ちいい!!

残念なのはandroidアプリではアカウントが一つしか使えない??

iphoneは大丈夫みたいなのですが

がんばってWindows版で残してます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか子供たちと行きたい!