こんにちはニコニコ


今週火曜日、

県内の病院に、セカンドオピニオンをお願いして行ってきましたビックリマーク

セカンドオピニオンは初めてで緊張あせる


今、まかちゃんが通院している病院は市立の病院ですが、

セカンドオピニオンをお願いした病院は私立の病院。


民間の病院なら、今、通院している病院では使えない薬を

使える可能性はないのか、

他に手立てはないのか。

そういうことを相談したいと思いました。


先生は1時間、時間を取ってくださり、

じっくりいろいろ相談できるそうです音譜


!!



話し始めてほんの数分で、

話の結論が出てしまいました~汗



先生

「あなたの今している治療は間違っていないと思うし、

その治療は効いているよう。

このまま今の治療を続けたらいいと思います。」


まかちゃん

「今はいいですが、このイリノテカンが効かなくなったときに、

次に使える薬があるかお聞きしたいのです」


先生

「それは、実際にそうなって、

もしこちらに転院することになったら、

その時にどういう薬を使っていくか相談になりますから、

今するお話ではないでしょう」


う~ん、それが聞きたかったのですが^-^;


先生

「今はインターネットがありますから、

あなたもいろいろ勉強したかもしれません。

でも、それは1、2年のことでしょう。


私たち医師は、もっとずっとこのことについて学んでいます。


だから、もし薬が効かなくなった時、

次に使う薬を考えるのは、

私たち医師の仕事です。


あなたにできるのは、「もし今の薬が使えなくなったらどうしよう」とか、

「次はどんな薬を使えるんだろう」と考えることではなく、

不安やストレスを抱えず、

前向きに明るく生きることではないでしょうか。


そうすることで免疫が上がり、

治療する上でも良い効果があるかもしれません。




う~~~ん・・・・・

たしかにそうかもしれません。


イリノテカンが効いている今は、それでいいのかもしれません。


でも、全て先生にお任せしていて、

いざ、今の薬が効かなくなって、

さて、どうしよう!と、なった時に、

先生から、「使える薬はもうこれだけです(効果の薄い可能性が高い薬)」

と言われたら、どうでしょう。


私はきっと、自分で何も行動を起こさなかったことを、

後悔すると思います。


これは人それぞれで・・・

性格だとは思いますが。


次に打つ手がある、と思えて、

私はやっと安心して、

毎日を楽しく過ごせるのです。


先生に全てお任せして、

病気のことを考えないで、

毎日を明るく過ごす・・・っていうのは無理だなぁえへへ…



医師、といってもやっぱりそれぞれ考え方が違いますね~


今の主治医は、良くても悪くても、

包み隠さず全て教えてくれます。


セカンドオピニオンの先生に、

「主治医から、もう使える薬がない(ないことはないけど、たぶん効果が薄いと思われる)

と言われました」

と言うと、

先生「こんなこと言ってはいけないかもしれないけど・・・

例え使える薬がないとしても、

医者はそれを患者に言うべきではないと思うんだけどね・・・」とあせる



例えば、自分がガンであることを知らない人が、

ガンと知った途端に症状が悪くなってしまったり・・・


たしかに、何も知らないほうが、

ストレスを抱えずにすみ、その結果、延命効果があるのかもしれません。


でも、私の性格だと、

いろいろ勘ぐってしまうから、

すべて知っていろいろ対策を練ってるほうが心が落ち着きます。



改めて、今の主治医で良かったと思いました。

医者と患者にも相性はあるのかもしれない。


私は、「病気を治すのは自分!」と思ってます。

セカンドオピニオンの先生の話を聞いたら、

自分がかなり思い上がった傲慢な患者に思えてきましたが・・・顔


それでも、一緒に治療方針を相談しながら、

全力でサポートしてくれる今の主治医・・・・・


本当に、心から感謝です!!


セカンドオピニオン、やっぱり行ってみてよかったですニコ



そうそう、私が先生任せにしてはいけない、

と思うようになったのは、こんなことがあったから。


同居していた、まか夫の祖母(故人です)


大腸がんの再発を何度も経験し、

再発した時は、痛み方で、自分でわかるようになったそう。


また新しいのができた、と自分でわかり、

その時の主治医に何度も検査をお願いしたそうなんですが・・・


「私が大丈夫と言ってるんだから、

大丈夫に決まってるだろー!!

と、すっごい剣幕で怒られたそうですあせる


どうしても検査してくれないから、

違う病院に行って検査してもらったら、

やっぱりガンが見つかりました汗


これを聞いた私は、

お医者様も神様ではないんだから、

自分がしっかり見きわめないと、と思いました。

患者にも医者を選ぶ権利はありますよねえへへ…


私も、昨年ガンになった時、

2人の先生に

「ガンじゃないビックリマーク

と断言されてますから汗

(ほんとにそうだったらどんなに良かったでしょう苦笑



今後は、県外の病院にセカンドオピニオンを

お願いしようと思ってます。


日本には山ほどいろんな病院がありますから、

きっと自分に合う先生・治療法と出会えるはずです!!


今の主治医の治療に感謝しつつも、

次の治療法を探し続けますニコニコ


まかちゃんの家計を支えるパチ日記+胃がん闘病記

セカンドオピニオンしてもらった病院のレストランからの眺め♪


海から薄く虹が出てたんですけど、

残念ながら画像には写ってませんでした汗


お天気がよかったら、もっと気持ちのいい景色だろうなぁ。

それでも、海を見ていたら病院にいることを忘れちゃいますニコ




それから、今週水曜日。


またランチですニコニコ

今月は週に1回は行ってるかもにひひ



まかちゃんの家計を支えるパチ日記+胃がん闘病記

友達7人、お子ちゃま7人の、

計14人のにぎやかランチの予定でしたが、

風邪をひいてこれなくなった人が続出しょぼん


やっぱり、風邪流行ってるんですね~ショック!


結局、大人4人、子供3人でランチしてきました。


皆様も風邪にはお気をつけくださいねクローバー


まかちゃんの家計を支えるパチ日記+胃がん闘病記
これはメインのチキンのレモン醤油焼


まかちゃんの家計を支えるパチ日記+胃がん闘病記

その他にも品数がいっぱい、

全12品ビックリマーク


それに食後のドリンクもついて千円。

激安ですにこ


あ、前にもこのお店、

記事にしてたかも。


さらにオマケでレシピ本までついてきます音譜


まかちゃんの家計を支えるパチ日記+胃がん闘病記

使ってる食材の、栄養成分についての説明まで書いてありますニコニコ



まかちゃんの家計を支えるパチ日記+胃がん闘病記

食べてみて、美味しかったら自分でもレシピ見て作れる、

というのがいいです音符


・・・・・って、前にももらったけど、

1品しか作ったことないなぁ汗☆


まぁ、そのうちねwww




今日のれれんmimi*


まかちゃんの家計を支えるパチ日記+胃がん闘病記

猫もやっぱり寒いんでしょうね~あせる


ずっとこたつの中ですしあわせ







胃がん ブログランキングへ


よろしくお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村