最強寒波襲来*多肉の避難((((;゚Д゚))))))) | * Little green grass *

* Little green grass *

小さな小さなお庭で大好きな多肉を育ててます。
2020年12月コザクラインコのちょびとサザナミインコのきすけが家族になりました❤︎

前回のブログでお話しした最強寒波雪


我が家も不織布とシートで

頑張ってもらう予定でしたキラキラ


最低気温の予測はマイナス4度

うん、いけるだろう

と踏んでたのですが。。。



火曜日、仕事を終えて帰宅すると

雪が積もってるガーン



ビオラにもいっぱい雪積もってる〜アセアセ


東側の花壇の多肉棚の不織布もシートも

強風で吹き飛ばされて

多肉棚の多肉達は雪に埋まってましたびっくり


不織布もシートも多肉棚に装着してるので

飛ばされることはなかったけれど

全部まとめてピンチで止めまくっときましたガーン



薔薇も倒れてたので

駐車場の奥へ倒しておき



車の横に並べてたのも

全て東側花壇の多肉棚の前に移動キラキラ



IKEAの棚の子達は

避難しきれなかったので

そのまま頑張ってもらって。。。


ちらちら雪降ってる〜雪の結晶



東側花壇の多肉達を室内へ避難笑い泣き



リビングは加温してるので

2階の仕事部屋に入れたり



作業デスクにも置いて〜



寝室にも突っ込んで〜



ソファの後ろにも。。。


汗だくで雪と強風の中

必死で運び入れました〜


まさか強風でやられるとは。。。

最強寒波甘く見てたな。。。ショボーン




翌朝、うちの前の道には

うっすら雪があってぴかぴかしてたので

仕事は午後から行きました〜車DASH!



木曜日の朝

東側花壇の多肉棚の最低気温は

マイナス6.3度〜ガーン


生まれてこのかたマイナス6度の

気温になったことあるんだろうけど

多肉はじめてからは初めてのマイナス気温ショボーン

多肉始めるまで最低気温なんて

気にした事なかったからなぁ〜



ビオラもパリパリになってたアセアセ

凍ってるみたい笑い泣き


金曜日もちらちら雪が降って

ほんとに最強寒波3日間だった〜


今日は朝から室内避難した多肉達を

確認しながら外に出しつつ

外の多肉達もチェックしてきま〜すお願い