!早いものでもう4歳!

 

一丁前に対話しているのでついつい忘れがちですが、撮った写真でみると、えっ…こんなにまだ小さかったんだ…って思いますニコニコ飛び出すハート

人として尊重しながらも、まだまだ子供。

なので、言い返しとかでたまにイラっとしても同じ土俵にあがるのではなく、母親としてどっしり構えて見守えられる人間にになろうとこの節目に心に留めておきます。

 

しばらく成長記録をしていなかったのでざっくり現状のログ!

 運動関連

粗大運動→アスレチック、プチボルダリング大好き。あと、ストライダーをやっと両足でこげるように(やる頻度を増やしたら、それに比例して自信もついた模様)。

体験の体操教室では、壁つたい(?)倒立ができたのをとっても誇らしそうにしていたので、通わせようかな〜と目論見中です。なんでもよいので好きなことでやり抜くチカラをつけてほしいキョロキョロ

 

微細運動→幼児教室は退会を決めたのですが、折り紙は「割く」だけでなく「ちぎる」を意識する、など大切なことを最後まで丁寧に教えてもらえました。折り紙で犬、ヒコーキつくるのが好き。あと、シールも根強く好き。

 

 言語

やっと2ヶ月前から爆発的な読みブームが到来し、読むのが結構速くなりました。

映画の字幕のような早く切り替わる文字も平仮名は読めるように。

セルフ読書もしてるけど、まだまだ読み聞かせ好きでいてくれてるので寝る前はママとのベッタリタイムです🫶ラプンツェルブームのつぎは、ヘレン・ケラーブーム!

↓ただ、サリバン先生が亡くなるページで”いつか○○ちゃんも死んじゃうの?”と泣き出す~ そして私も泣きそうになる(親として毅然と構えたいのに)

 

 

 

 知能

5の合成はできるけど、それ以上はまだ厳しめ。

幼児教室辞めるので知育関連はまたポピーを始めました。値上げでやいのやいのゆってた私ですがw、「あかどり」がレベルちょうどよく時間も稼げるし本人の達成感も高そう!朝は、ポピー/パズル/工作を30分程度自由に選んでやっています

季節の内容を盛り込んでるのと、オモチャがないのがやはり好みだなぁ。鳥の鳴き声などのデジタルコンテンツも個人的に好きですニコニコ

ちなみに夫は公文式反対派なんだけれど、それって小学生以上の場合じゃないのかなぁ。幼児公文は興味あり。。

最近キュボロにハマり始めました。

 

 生活習慣・社会性

幼稚園楽しみ!の原動力は、お弁当と預かり保育のオヤツとのこと泣き笑い

もともと甘いものは食べなかったのに、預かりのオヤツがグミとかなので(ガーン)味を覚えてしまいました。。

 

幼稚園では全く泣くことはなくなったとはいえ、習い事のピアノと体操(体験)では相変わらず、もじもじ〜。。しばらくは親のフォローが必要。

もはや人見知り場所見知りは気質ですね!

 

ただ人見知りも、対こどもだとそうでもなく。

最近よくいく公園には、年長~小学生が多く、ほどよく親御さんが放置しているのもありよくお兄ちゃん・お姉ちゃんが話しかけてきますニコニコそこでは一緒に遊んだり、会話したり真似したり(でも土管?の上をストライダーで滑り降りるするのはまだやめてー)

 

生活リズムは、日の出の早さと弟君の目覚めもあり、朝6:30起床がだんだん習慣ついてきました~飛び出すハート

そして、早起きのための早寝。それを阻むのは夫。。。夕食時にどうして長時間の映画みせはじめるかな。。そもそも家族との食事時の動画・個人スマホいじり反対派の私と意見が合いません絶望

 

 

そしてそして4歳のBirthday partyは…おすましペガサス

 

プリンセスのドレスをきて、ティアラつけて…オーナメント

大好きなユニコーンのバルーンに囲まれてにっこりふんわりリボン

去年みたいに一緒にケーキ作ってくれるかなと思って、スポンジもホイップもカットフルーツもスタンバっていたのですが…それはおかーさんがやって飛び出すハートと、肩透かし笑

でも、ロウソクつけてフウッの演出には喜んでくれて、親としてはそれだけでもうれしい。

(3歳は、ロウソクの灯を消すのを何回も何回もやったけど、これも目新しさはなくなったようで一回でご満悦の模様…それも成長なのだよね涙。)

 

これから4歳なりの悩みも楽しみも増えると思いますが、毎日を全力で楽しめますように照れ