いろいろ最近怠っていてちょこまか損してる…

そんな自分への戒めのためにもログです

 

 

新NISA

 

楽天証券ユーザーでして、カード支払い上限が増えたことに伴い、設定を変更しようとして気づく

 

ん?分配金が、「受け取り」ではなく「再投資」になっている商品がいくつか…ガーン

いくつかアクティブファンドも入れていて、年末で購入額の帳尻合わなくなってしまったら痛いところです汗

 

 

車(買い替え)

 

代金は、夫はNet Bankのシステム不具合で(本当か真顔?)振り込みできないというので、私の口座から全額対応したのですが、この車…色々と操作が難しいということで私には任せられないとほぼ夫が乗っています。。。あれ?

さらにはオーナーアプリで車の居場所が共有されるのもなんだか乗りたくない一因←

今までガソリン車だった時は給油はそのタイミングで入れた方が負担していたけど、EVにしたのでこれからは光熱費を負担している私のほうが100%負担にもなる… あれれ?

車きてから軽く2倍になってますよ不安

 

これってイビツよね

 

育休の身ゆえ昨年比で大幅に収入は減ってしまうので(いただけるだけでもありがたいのですが)、お金のことを曖昧にしてはいけないな…と真顔

 

 

幼稚園の預かり保育

 

まさかのアフタースクールという位置づけで、14時以降の預かりは幼児教育無償化の対象外オエーオエーオエーそんな幼稚園ある!?

これ、復職してフルで利用した場合にえげつない金額になります。。。

附属とは言え女子カラーが強い学校なので、弟君のときはもうこの幼稚園選択しないかも…とよぎっています。そもそもチビYuaちゃんもこのまま附属小学校にいきたいか決めあぐねております。いろんな学校を見たうえでここを選択するという経過をたどりたいなと思います。。なので付属小学校に身バレしないよう、こっそり小学校フェアに参加しています昇天

 

 

外食費

 

最近夫との仲が、んー…なので昇天、弟君つれて大人は私一人外食にでかけることが増えました

支払いも自分のカードになるので、高いな~としみじみ。。。って昔と比べちゃうからなんですけどね。

先日、社会人なり立ての時に通っていたイタリアンに訪れたのですが、、あの頃とはだいぶお値段変わってしまっていました(ランチはお値段据え置きのようになってましたが明らかに量が減っていました悲しい

もともと会食に使う場所やアフヌンなんかは気にならないのですが、普段使いしたいビストロなんかが高いのって地味に使いづらいですね。。。


てなわけで、ふるさと納税!と思ったものの、育休につき昨年のお気に入りを頼めないという…赤ちゃん泣き

というわけで、ここ最近めっぽう減った物欲はますます減退ぎみー。


ちょっとした遠出は夫の財布の時のみいくことにします泣き笑い

展示の真似っこするチビYuaちゃん@小淵沢のキースヘリング美術館